こんばんは。

 

少しどころか、かなり前の写真があって、もうアップするのやめようかなと思いましたが。。。

おすすめなのでアップしておきます。

 

キハチ風ステーキ丼で縁側ランチ。

 

材料はお肉と野菜なんでも。

お肉を焼肉のたれ又はプルコギのたれにしばらく漬けておきます。

今回はコストコのプルコギのたれに。

 

フライパンでお肉と野菜を焼いて、ニンニク醤油を鍋肌に焦がします。

 

プレートにご飯をよそって、焼いたお肉&野菜を乗せて出来上がり。

アクセントにピンクペッパー。

カリカリに焼いたニンニクを乗せても。

 

縁側で冬越ししたパクチーのサラダに玉ねぎドレッシングとちりめん山椒。

 

懐かしいメニューで縁側ランチ。

 

20年以上前に、会社の先輩に連れていってもらった
青山のキハチでいただいたメニューが衝撃的で、時々作っているのですが、野菜炒めをプレートに丼風によそっただけでなんだか豪華に見える~。ナイフとフォークでいただきます。
 
『キハチ風ステーキ丼』で検索すると、まかないから生まれた伝統のメニューだそう。
全国のキハチカフェでもメニューにあるようです。
 
ブログを書き始めたばかりの頃にアップした記事がこちら。
↓ ↓

 

この時は豚ロース肉たった2枚で作っていました!ショボい(笑)

 

野菜市で立派なニンニクを見かけたので。。。

 

剥いてそのままかき醤油に漬け込みました。

こうしておくと、ニンニクは取り出して刻んでパスタやチャーハンに使えるし、ニンニクエキスの出た醤油も美味しい調味料になります。ニンニクって野菜室でいつの間にかしぼんでたり、カビが生えたり。。。

無駄なく美味しく使えます♪

 

新タマネギで自家製玉ねぎドレッシングも仕込みました♪

 

血液サラサラ~玉ねぎドレッシングのレシピはこちら。

↓ ↓

*縁側朝ごはんと玉ドレシピ*

 

元気が出るランチでした。

 

ニンニクの皮を剥いてそのまま冷凍しておくのも便利ですが。。。

ニンニク醤油はサッと使えておすすめです♪

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪