こんばんは。

 

初夏は野菜市で逃せない食材が一番多い時季です。

期間限定の野菜を使ったおかずで。。。

 

復活の晩酌♪

 

毎年楽しみにしている大き目さやえんどうと手作り油揚げの煮物。

 

ごま油で炒めて、酒&水少々&白だしでサッと煮ました。

油揚げからジュワッと染み出すおだしとさやえんどうの旨味。

さやからも豆の味がします♪

 

きゃらぶきの煮物。

 

器がしゃくなげです。

我が家のしゃくなげ、見事に咲いたけれど、写真を撮らないうちに散っていました。


きゃらぶき母の味ですが、これには挑戦したこと無く、煮たものを買ってきました。

近所のおばさまに教えてもらったけれど、ふき2kg、砂糖1kgなんて食べきれません(汗)

 

簡単マカロニサラダ。

ミックスベジタブルを茹でて、ハムを加えて。

味付けは昆布茶、砂糖、かんたん酢。

 

庭の片隅で紫蘭が花盛り。♪

 

ハナミズキも満開~。

 

呑気に庭をウロウロしていたら、巨大なスズメバチが飛び回っていました!

 

この時季やっておかないと大変なことになるのがこれ!

 

スズメバチトラップを作りました。

 

中身は色んな組み合わせがありますが、オレンジジュースと焼酎。

息子が毎朝飲んでいるポンジュースと父ちゃんが時々飲んでいる焼酎。

(母ちゃんの大事な日本酒はもったいなくてね。。。)

 

木陰に吊るしておきます。

 

ここは日当たりが良すぎて、全く入る気配なし。

 

場所を変えて、木陰になる場所に吊るしたら、半日で。。。

 

2匹入っていました。

 アルコールで揮発した甘い香りに誘われて入った蜂が、焼酎を飲んでしまうと酔っぱらってお亡くなりに。

ごめんなさい。。。


数年前には一日で20匹近く入ったことも!

 

この時季は女王バチが巣をつくるところを探して飛び回っているので、その時点で駆除しておかないと、近くに巣をつくられると秋にかけて大量のスズメバチが飛び回ることになります。

 

去年はこの作業が面倒で5月にしなかったので、秋に庭でスズメバチに追い回される羽目になったのです(泣)

 

胃の調子が良くなってきたけれど控えめに。。。

 

息子を学童へ迎えに行ったときに見つけた四つ葉のクローバー♪

 

母ちゃん、子供のころに四つ葉のクローバーを探すことに休み時間の大半を費やした時期があって、瞬時に見つけることが出来るのです~♪

全く役には立たない特技(笑)

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪