こんばんは。

 

雨の月曜日。

連休が終わって世の中は動き出しました。

 

週2.5日勤務の母ちゃんは火曜日が仕事。

久しぶりの一人時間だけどあいにくの雨なので、一日中家にこもってあれこれしていました。

 

晩ご飯用に作ったハヤシライスの味見で縁側ランチ。

 

豚こま切れ肉300g

新タマネギ 小さめ3個

ニンジン 中2本

 

ルーは市販品です。

いつもはこれを使いますが。。。

↓ ↓

 

初めて買ったこれを使ってみました。

↓ ↓

 

野菜多めで作ったけれど濃厚な仕上がりに。

いつもは牛こま切れ肉を使いますが、ブランド豚のこま切れ肉で作りました。

食べ応えある~。(手抜きしてお肉を切らずにそのまま入れたので。。。)

 

デザート代わりに紅茶にドライフルーツを入れて。

 

生姜の砂糖漬けとドライマンゴーを紅茶に入れて。

少しなじませてからいただきます。

食べても美味しいし、紅茶にわずかな甘味と風味もついてGOOD♪

こんな風にショウガを食べるようになって、冷え性が少し良くなってきたかも。

 

朝から夕方まで仕事をしているとなかなか焼けないパンも焼いて。

紫芋ペースト入りのパンの焼き上がり。

 

右上にドサッと入っているのは、庭のお花たち。

雨の中、傘をさして庭をウロウロ。。。

草取りも兼ねて、お花を摘んで、しばらくボウルに入れて水揚げさせます。

 

花器を選んで自己流生け花完成。

 

カンパニュラが咲き始めました。(手前の星形のお花)

 

手前は『ニオイロウバイ アテネ』。甘い香りがします。

奥の白い花は『ウツギ』。控えめにうつむいて咲く姿がかわいい。

 

ヒペリカムも咲き始めました。

 

グリーンに白い花はパクチー。

アイビーゼラニウムの『シュガーベイビー』も花盛り。

 

何も予定の無い雨の一日。

 

一日遅れで明日から母ちゃんも本格始動です。

 

*家で半露天風呂と緑色の晩御飯*・・・季節の野菜色々で晩酌♪

 

超近場で済ませたGW唯一のお出かけ。
山の湖でのキャンプの様子です。
 
 
ポチっと応援していただけると、やっぱり嬉しいです。
更新の無い間もポチって下さったみなさま、ありがとうございました。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪