こんばんは。

 

今日は家庭訪問がありました。

近頃は家庭訪問の無い学校や、お断りする家庭もあるとか。

玄関先で済ませるのが主流らしいですが。。。

和室でじっくりお話しました。

 

お大師講があったので、掃除出来てて良かった~!ふぅ。。。

 

4年生になって、3年生と一緒の複式学級になった息子。

年下の子たちにカッコ悪いところを見せないようかなり頑張っている様子。

頑張りすぎて最近食欲が落ちることもあって、ちょっと心配ですが・・・

なんとか慣れてくれますように。

 

少し前の晩酌記事ですが。。。

 

セリの胡麻和えで晩酌。

 

山の畑の端っこに自生するセリ。

芯の柔らかそうなところだけをハサミでチョンチョン切ってきました。

 

茹でて胡麻和えに。

 

この二つのペアに砂糖少しを混ぜるだけで料亭の味になります!!

(料亭の女将さんに教えてもらったので確かな情報♪)

 

練りごま

↓ ↓

 

だし醤油

↓ ↓

 

野菜市で買ってきた『うにくらげ』

日本酒にとーっても合います。

 

『錦世界 しぼりたて 生原酒』を冷やして。

 

胡麻和えはセリが一番!

 

翌日の父ちゃんのお弁当にも。

 

鶏照り焼き丼ともやしのナムル&セリの胡麻和え。

 

鶏照り焼きは市販品ですが、ご飯にわさびをぬりぬりしてから乗せてます。

 

お弁当はご飯とタンパク質が接触すると傷みやすいそうです。

タンパク質をのっけるときは、間にわさびを挟むと抗菌になります。

おまけに味も良くなります~。

 

父ちゃんと喧嘩した翌日はかなり多めに塗っておきます(ウソ~!)

 

喧嘩しても父ちゃんのお弁当を作らずにはいられない母ちゃん。

いつか『リベンジ弁当』を作ってみたい(笑)

 

アイデア募集中です♪♪

 

ポチっと応援していただけると、やっぱり嬉しいです。
更新の無い間もポチって下さったみなさま、ありがとうございました。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪