こんばんは。

 

昼間河川公園でおやつタイムをブログアップして、その後アイスとホットコーヒーを飲んでから、息子の運動教室へ。

 

見学していた母ちゃん、なんだか胃の辺りが痛み出して・・・

嫌な予感が的中しました。。。

胃痙攣の発作が起きました!

母ちゃん『すみません。胃痙攣になったみたいで。少し横にならせてください。』

その場にあった座布団を敷いて横になり、身体の右側を下にして、身体をグッと反らせる姿勢を保ちます。

 

どんどん・・・どんどん・・・痛みが増してきて。。。

 

母ちゃん『胃薬があったらいただけませんか??』

先生『無いんです~!』

 

母ちゃん『ぬるま湯でも良いのでいただけませんか?』

その後は痛くて話もできなくなり、持ってきてもらったぬるま湯を飲んで再び身体を反らせるポーズ!

 

先生は息子とスマホで『胃痙攣』を検索してくださるけれど、身体を反らせてひたすら我慢するしか打つ手は無いのよね~。

10分くらい苦しんだけれど、だんだんと痛みが治まってきて、今度は仰向けになってゆっくりしていたら治りました!

 

数年前に何度か起きたことがあって、癖になっていて困っていたのだけど、ここ一年くらい起きていなかったので、よく効く胃薬も持ち歩かなくなっていました。一度なるとまた癖になるような気がして、あらゆるバッグに一個ずつ薬を入れました。

 

アイスを一気に食べて、ホットコーヒーを飲んだから、胃がびっくりしたのかも?

それにここ最近ちょっと飲みすぎが続いていたのよね~。

美味しいお酒があるとついつい。。。

 

今日の晩御飯は、『マツコデラックスが絶賛した塩鰹茶漬け』にしました。

息子も付き合って大盛りのお茶漬けと納豆ふりかけご飯をお腹いっぱい食べて寝ました。

 

少し前のお昼の写真ですが。。。

 

お隣のおばさまからいただいた『穂タケノコ』。

『シロちゃん、絶対天ぷらにしてみて!美味しいよ~。』と言われたので、早速天ぷらにしてみました。

 

天ぷらとくずそうめんで縁側ランチ。

 

穂タケノコは直径8センチくらいのスリムな筍。

 

15分茹でたらあく抜き完了!

穂の部分が気持ち長めな感じ。。。

 

穂を活かして縦に割ってみました。

 

山の畑で自生するセリを採ってきて。

 

むきエビと一緒にかき揚げに。

揚げるときにセリが『解散~!』するので、少し衣多めで揚げるとまとまります。

 

穂タケノコの天ぷら、セリのかき揚げ、ちくわの磯部揚げ。

セリのかき揚げが口にささりそうになるくらいサックサク!!香りも抜群。

穂タケノコはコリコリいい歯ごたえ。

 

ご近所のおばさまにいただいた『葛そうめん』を茹でて。。。

 

氷水に入れてひんやり~。

日当たり抜群の縁側は暑くて、冷たい麺がちょうど良い。

葛そうめんはモチモチでつるつる感がたまらない~。

 

薬味はミョウガの矢で。

噛めば噛むほどミョウガの香りが立ちます◎

 

きゅうりの辛子漬け。冷蔵庫に常備したいくらい美味しい♪

 

初夏の山の味を満喫しました。

 

穂タケノコは『破竹』とはちょっと違うようです。

なかなか検索してもヒットしないので正体不明。。。

 

セリのかき揚げは超おすすめです!!

 

よく見ると、きゅうり半分、ちくわ1本とむきえび数匹以外は山で採ってきたりいただいたもの。

一人前100円そこそこのランチだけれど、ちょっとした外食より満足感高いお昼でした。

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪