こんにちは。

 

連休初日、みなさまどんな風に過ごされていますか?

父ちゃんと息子が大分へ二七日の法事に出かけ、母ちゃんは留守番です。

 

昨日は里山の小さな小学校で『一年生を迎える会』が開かれました。

4年生の息子は数日前から張り切って練習して、指折り数えていましたが・・・

楽しい会を終えたからか燃え尽き気味で。。。

帰宅後、連休中に遊ぶために宿題を片付けたとたんテンションダウン。

 

お茶を一口飲んだだけで寝てしまいました!!!

 

父ちゃんは仕事で遅く、息子と二人で晩御飯をと思っていたのに。

 

一人寂しい晩御飯。

あんまり寂しそうに見えませんね。

 

一年生を送る会は10時からなので、朝早くから山へタケノコを掘りに。

 

雨が上がって2日経っていたので結構大きくなってる~。

かさばるので山で皮を剥いて帰ります。

沢山採ってきたタケノコは、昨日のうちに茹でました。

二七日に出かける父ちゃんに託して、大分に持って行ってもらいました。

煮物にして仏さまにお供えしてもらいます。

 

一仕事してから小学校へ。

 

色々な出し物がある中で、一年間の行事が書いたカードをめくるゲームも。

一人ずつ引いて行って、すべての行事がそろうとゴール!

なかなか当たりが出ないので、『〇〇君のお母さん!』と母ちゃんまで参加する羽目に。

全校生徒40人。見に行っていた保護者はたったの4人!

ほのぼのとした会でした。

 

頑張った息子に大好きなブリのお刺身をと思ったのに。

母ちゃん一人でいただきました。残りは酢漬けに。

 

お隣のおば様からいただいた珍しい『穂タケノコ』を豚みそ煮に。

サバ缶の汁で煮るのも美味しいけれど、やっぱり豚みそもいい。

 

お隣のおばさまが持ってきてくださって、

『穂タケノコって流行ってるのよ~。シロちゃん知らないの?』

 

流行ってるって・・・そうなんですか??

 

『穂タケノコ』はスリムでこんな風。

 

普通の筍は40分茹でてアクを抜くけれど、穂タケノコは15分くらいでOK。

コリコリ歯ごたえが良くてとっても美味しいタケノコでした!!

お昼におばさまおすすめの天ぷらにしてみたらまた絶品!

その様子はまた。。。

 

ミョウガの矢が早々と出ていたのを。

 

焼いた厚揚げに刻んで薬味に。

ミョウガの若々しい香りがいい~。

刻んで牡蠣しょうゆに漬け込んで、冷ややっこやサラダなど色んな料理にかけていただきます。

 

ノムリエさんにいただいたからし漬けの素できゅうりのからし漬け。

二日目の今日は歯ごたえが良くなっていました。

 

クジラの大和煮。(缶詰です)

 

『五橋 純米 生酒』を冷やして。

 

お刺身好きな息子がパクパク食べるのを眺めながら飲むのが好きなのに。

寂しい晩御飯でした。

 

今日は我が家で『お大師講』です。

 

『おだいしこう』

 

喪中だけど、お祭りのような『お大師講』をするのはどうかと思ったけれど。

先週はさすがに疲れていたので、一週間延期する形で今日することになりました。。。

 

朝から忙しく掃除して、

山の畑で採ってきたコデマリとオオデマリを玄関に。

 

夜8時から夜中の12時まで、我が家でご近所のおばさま方とおしゃべりです。

これからお菓子を大量に買いに行ってきます。

 

ポチっと応援していただけると、やっぱり嬉しいです。
更新の無い間もポチって下さったみなさま、ありがとうございました。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪