こんばんは~。
 
昨日は一人立ちして初めて一日仕事をしました。
時々白目になりそうなこともありましたが、何とかこなせました。。。
 
そして今日は完全に休日。

父の七回忌の法要をお寺で営みました。

 
お供えの手作り黒糖麦まんじゅうで縁側お茶時間♪
 
昨日の夜、仕事から帰ってきて晩御飯の後に、黒糖麦まんじゅうを作りました。
疲れていても、黙々とお饅頭を包んでいると、張りつめていた気持ちが癒されました。。。
 
レシピはこちら。
 
材料・・・(約15個分)

小麦粉 150g
砂糖 60g
卵 中1個
タンサン 小さじ1
酢・油 小さじ1/2
こしあん 400g
 
前回作ったときは、砂糖の半分を黒糖にしましたが、今回は砂糖の分量の2/3を黒糖にして作ってみました。
 
作り方は・・・
 
①あんこを丸めておきます。
 
②卵、砂糖、酢、油を混ぜておきます。
 
③小麦粉とタンサンを混ぜて、②の中にふるい入れてこねます。
手でこねると、恐ろしく手にくっつくので、しっかりした大き目のスプーンでグルグル混ぜてこねると作りやすいです。

④小麦粉をたっぷりめに手につけて、生地を少し取って丸めてから平らに延ばしてあんを包みます。
丸く延ばしますが、中央を厚めにしてからあんこを包み込むと、全体に均等に、あんこが真ん中にくるように包めます。
 
⑤サルトリイバラの葉に乗せます。(無ければ小さく切ったクッキングペーパーでも)
 
⑥蒸気の上がった蒸し器で10分蒸したら出来上がり♪
 
久々の料理記事ですね~♪
キッチンのお花が季節の移り変わりを表しています。
スノーフレーク(別名スズラン水仙)、ライラック、ローズマリー、パクチー♪
 
タンサンが少なかったからか、ちょっとふくらみが足りないかな・・・。
 
あんこはちゃんと真ん中に入りました。
 
作ろうかなと思って、一時間後には出来上がっている麦まんじゅう。
父が亡くなる前に食べたがって、母に作ってくれとおねだりしていました。
母が『そのうちね~♪』と言っていた矢先、突然父が他界しました。
 
麦まんじゅうを作ってみたのは、母が亡くなってこの家に引っ越してきた3年前。
もっと早く母に作り方を教わっていたら、母ちゃんが作ってあげられたのに。
 
父が大好きだったおまんじゅう。息子と二人でいただきました。
 
久々の縁側、パンジーとヴィオラが花盛りです♪
久々の雨で、植物が喜んでいるよう。
 
今夜、里山はずいぶん冷え込んでいます。
暖かい堀りごたつでブログ更新。
 
みなさま、よい週末を。。。
 
ポチっと応援していただけると、やっぱり嬉しいです♪

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪