おはようございます。

 

ほぼ放置状態のレシピブログで、ついついモニターに応募してしまいました。

『ヤマキ 白だし』です。

 

白だし1本でサッと煮た水菜と油揚げで晩酌。

 

【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

だし醤油は牡蠣しょうゆが気に入っていて、何にでも使っていますが、昔は白だしをよく使っていました。白だしの方が色が薄くて上品な仕上がりになるので、また使いたいな~と思っていたんです。

 

モニターには、白だし1本だけで味付けしてさっと煮る!というルールがあるので、『調味料は白だしだけ、さっと煮る!』で作ってみました。

※フライパンで作るというルールもありました!さっと煮るには、フライパンの方が全体に早く火が通るかも。是非フライパンで作ってみてくださいね。

 
水菜と油揚げのサッと煮(4人分)
 
水菜 1束
油揚げ 大1/2枚
ごま油 大さじ2
ヤマキ 白だし 大さじ2
水 大さじ2
 
①水菜は洗って、3㎝の長さに切る。油揚げは太めの千切りにする。
 
②鍋にごま油を入れて熱し、油揚げを炒める。
 
③水菜を入れて炒め合わせ、白だしと水を加えたら蓋をして、時々混ぜながら中火で3分煮たら出来上がり。
 
お好みで一味又は七味唐辛子を振りかけて。
 
ごま油の香りと白だしの味わいが良く合います。
油揚げに出汁が染みてじわっと美味しい♪
 
サッと煮と『田酒』・・・おかわりが止まらない♪
 
これ、ちょっとチンした大根でもざく切り白菜でも。。。色んな野菜に応用できるはず。
白だし、いい仕事してくれます♪
 
ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*完熟バナナですぐできる!バナナブレッドで縁側お茶時間*・・・食べ過ぎ注意報♪

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪