おはようございます。

 

どこのお宅も主婦がお出かけの夜はカレー率が高いようです。

食べるのが遅い息子にササッと食べさせて出かけられるので、PTAの夜の会議の日はカレーを仕込んでおきます。

 

息子が朝ごはんを食べている間に仕込んだカレー。

カレーの香りをかぐと食べたくなって夜まで待ちきれない~♪

 

早速お昼に・・・味見を兼ねてカレーで縁側ランチ。

 

ごく普通の作り方ですが、圧力鍋で煮込み時間短縮!

炒めた鶏モモ肉とニンジン、ジャガイモ。

煮上がり時にバラバラにならないようにジャガイモは丸ごとか半分で。

 

炒めた玉ねぎと自家製ドライローリエも入れて。。。加圧5分!

 

母ちゃんが使っている圧力鍋は圧力高めでより時短です。

↓ ↓

 

ピンが下がったら蓋を開けてカレールウを投入!

辛いのが苦手な息子の分は別鍋に分けてからバーモント甘口を入れて、大人用はそれに加えてゴールデンカレーの中辛も。隠し味にはオイスターソース、お好みソース、ケチャップ、牛乳、ヨーグルトなどその日の気分で思いつくものを。

最後にインド料理のお店で買った『ガラムマサラ』をふりふりして出来上がり!

 

雑穀米と味つけなしの納豆をよそってカレーをかけて。

蓋を2センチ開けて焼いた目玉焼きをトッピング。

トロトロ卵と納豆で色んな味が楽しめます。

ご飯少な目でカロリーも若干控えめ。

(でも、卵の下にジャガイモがゴロッと一個あります 汗)

納豆でカルシウム補充のアラフィフ仕様のカレーです♪

 

サラダほうれん草と縁側のパクチーのサラダ。

卵と一緒にフライパンで焼いたウインナーソーセージをトッピング。

ノンオイル和風ドレッシングで。

 

野菜が高い時でも『サラダほうれん草』のようなハウス栽培の野菜の価格は安定しているので、最近よく登場します。

 

デザートは『スゥイーティー』という柑橘。

 

グレープフルーツとブンタンを交配したもので、アメリカ産のものは『オロブランコ』、イスラエル産のものを『スゥイーティー』と呼ぶそうです。

酸っぱいのが苦手なのですが、スゥイーティーは酸味が穏やかで甘さたっぷり♪

 

秘密兵器『ムッキーちゃん』を使って剥きました。

 

二つに分けてみるとこんな感じ。

 

白い方の尖った部分で外皮に傷をつけて剥きます。

 

内側の皮はオレンジ色の方についたカッターの刃をすべらせると切れ目が入って簡単に剥けます。

 

きれいに剥けました~♪

そのまま食べても、朝ごはんのヨーグルトに入れても美味♪

 

ムッキーちゃん、柑橘好きの母が使っていたものですが。。。

 

ありました♪↓ 

 

ビタミンCで風邪予防~!

 

納豆カレーの後はスゥイーティーでさっぱりと。

 

忙しい夜、息子は『カレーって飲み物なんでしょ?』と言いながらものすごい勢いで完食しました♪マツコさんの言葉かと思ったら、ウガンダさんの名言なんですね。。。

 

*寒い日は時短おでんで晩御飯*・・・急速味しみ作戦♪

 

読んだよ~♪のポチで明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪