おはようございます。

 

息子が社会の授業で『リサイクル』について習ってきたので。。。

母ちゃん『今日の晩御飯の中でリサイクル料理はどれだ?』

息子『うーん、わからない。』

 

リサイクル料理はどれだ?の晩御飯。

 

正解はこちら!

 

豚スペアリブ煮を作った煮汁をリサイクル♪

ざく切りにした白菜と一緒に鍋に入れて。。。

 

白菜がくったり煮えたら春雨を戻さず投入!

 

白菜から出た水分と美味しい煮汁を春雨が吸って。。。

美味しい煮物に変身しました♪

 

豚スペアリブ煮の作り方はこちら

↓ ↓

*急遽変更!アラフィフでも安心して食べられる豚スペアリブの煮物で晩御飯*

 

煮魚の煮汁や味付けサバ缶の汁で白菜を煮るのは定番リサイクル。

春雨は肉系の煮汁に合います。

煮物好きな息子に野菜を食べさせる秘策なんです。。。

 

そのほかのおかずは。

 

北海道の時鮭とさつまいもの唐揚げ。

水溶きの唐揚げ粉を使って揚げました。油が汚れず便利。

 

ブロッコリーに美味しい塩。

レンチンするとビタミンが壊れない上に、塩茹でするより塩分控えめにできます。

 

シャキシャキ!レンコンのきんぴら。

 

海藻サラダに自家製玉ねぎドレッシング。

 

鶏団子(市販品)と小松菜、手作り豆腐のすまし汁。

 

西の関の生を少しだけ♪

 

おかず色々でゆっくりいただきました。

『捨てればゴミ!(排水溝と浄化槽に悪い)使えば美味しいおかずに♪』

                       by母ちゃん♪

 

そういえば、今日は母ちゃんの誕生日!

いよいよ大台に突入!

寒い時に生まれたもんです。。。

 

【追記】

今日も道路が凍ってひきこもり。

父ちゃんは山越えが怖くて一昨日からずっと職場に泊まってそのまま出張へ。

 

『誕生日なのにケーキも買いに行けないな。』と言ったら、

息子がお菓子の入っている引き出しを開けて何やら取り出して。。。

 

『母ちゃん、お誕生日おめでとう♪』

チョコを一個くれました!

 

息子は降りしきる雪の中を遊びながら登校して行きました。
道路はツルツルで、集合場所までの500メートルで6回も見事な尻餅!
青い傘が息子。。。
 
心配なので遅れて歩く子と一緒に母ちゃんも付き添って。
久々に雪道を歩いて足が凍りました~。

 

*最強寒波に備えてこたつで美味しいおやつ♪*・・・ストーブで焼いてみたら♪

 

読んだよ~♪のポチで明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪