おはようございます。

 

晩酌まとめの後半だと思って見てくださった方、ごめんなさい!!

お餅つきとその他色々頑張りすぎて、勝手ながら晩酌まとめはお正月スペシャルにさせていただきます。。。

楽しみにしてくれていたpakawaさん、みなさま、ごめんなさい~!!

 

*新年の準備でヘトヘトです(泣)からの続きです。。。

 

昨日は朝からお餅つきをして、鏡餅ができました♪

 

前の日に研いで水につけておいたもち米の水切りをして。。。

水切りを1時間前からしておかないと、水っぽいお餅になります。

少し斜めにしておくと水がよく切れます。

 

餅つき機に入れて蒸らして・・・

 

蒸らしができたら蓋を取ってスイッチオン。

15分でお餅がつきあがります。

ここから先は、手に粉が付いているのでカメラ操作できず。。。

 

姉と二人で切っては丸め、お餅がたくさんできました!

全部でお米2升ついたので、実際はこの4倍以上です。

粗熱が取れたらすぐに冷凍しました。

自然解凍したらやわらかいお餅になって、煮ても焼いても早いんです。

 

お隣のおばさまに紫芋をいただいたので、5ミリ角に切って一緒に蒸らして。。。

 

お隣のおばさまが教えてくださった分量は、お米1升につき紫芋150g。

今回は5合ついたので、75gの紫芋を入れました。

 

そのままつきこんだら。。。

 

紫芋餅の出来上がり!

手前の丸いものはこしあん入り♪

 

早速あんこもちを焼いてみんなでいただきました。

ほんのり甘くて柔らかい~♪♪おかわり~♪

お芋の糖分が入っているからか、翌日になってもやわらかいんですよ◎

 

余った紫芋をチンしてペーストにして。。。

 

紫芋パンも焼き上がり♪

 

朝ごはん用にスライスしてラップに包んで冷凍しました。

 

大きな紫芋だったので、残りの紫芋もペーストにして冷凍。

紫芋パンがあと3回焼けます♪

 

この紫芋、お隣のおばさまのお友達が栽培されていて、毎年いただくのですが、野菜市で買ってきた紫芋ではこんなきれいな色が出ないのです。何という品種かは不明。。。

 

鏡餅がつけたので、床の間に飾ろうと思ったけれど、ウラジロが無い。

山に採りに行ってみました。(今そんなことしてる場合か??)

 

いっぱい生えてる~♪

と思ったら、裏が白くない!

昔父と二人で山に採りに行っていたけれど、別の場所だったっけ。

 

息子に言わせると腹黒い母ちゃんでも、やっぱりウラジロじゃないとね。。。

 

あまり奥に行くとサルやイノシシに襲われそうなので、あきらめて帰ろうとしたら、野イチゴ大収穫♪

持って帰って冷凍しました♪(今そんなことしてる場合??)

 

お正月の床の間といえば・・・

保存状態があまり良いとは言えない掛け軸が。。。

 

おめでたい~♪

 

鶴は千年、亀は万年、ともに白髪の生えるまで。。。

お供え餅がかなりちんまり。。。

固くなって後で切るのが大変なのでいつもこのくらいです。

 

隣に立ててあるのはずいぶん弾いていない母ちゃんのお琴♪

お正月には『春の海』でも弾いてみましょうか。。。

母ちゃんはあまり上手じゃないけれど、姉はプロ級です♪

 

三宝の箱の中に、プラスチックのウラジロがありました!

わざわざ採りに行く必要なかったじゃん~。

『代々ゆずる』というユズリハの葉っぱも挟みたかったのに、変なところに生えていたので、植木屋さんが勝手に切ってしまっていました(泣)

上に乗せた小さなみかんは息子のお友達がミカン狩りしてお土産にくれたもの。

なんとか形になりました♪

 

というわけで、あれこれ慌ただしく新年の準備完了!

 

最後までバタバタしたブログになってしまいました。

これから支度して、父ちゃんの実家大分へ行ってきます♪

(一日の夕方には帰ってくるので24時間イッテQ~♪)

 

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。。。

 

*新年の準備でヘトヘトです(泣)*・・・外回りのお正月準備♪

 

年末スペシャル♪

*縁側朝ごはんを振り返って♪*

*縁側ランチの一年♪*

*お気に入り晩酌まとめ第一弾♪*

最後まで読んでくださったら、ポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪