おはようございます。

 

せっかくの週末に風邪で寝込んでしまいました。

お陰様で昨日はかなり回復して、『ダウンしました』の記事にコメントいただいた皆様のブログにお邪魔したり、午後からは仕事があったので頑張って行ってきました。

 

『ねぇ、シロ先生あのね~♪』

子供たちが学校であったことを次々に報告してくれたり、おやつの焼きいもをおいしそうにほおばる姿を見て元気をもらってきました♪

 

仕事の前に腹ごしらえ・・・

 

色々入ったよくばりうどんで縁側ランチ。

 

カブや大根に葉っぱが付いていたら、細かく切ってそのまま冷凍しておきます。

栄養豊富で料理にどんどん使いたい小松菜も切ってそのまま冷凍!

 

茹でてから冷凍しようと思うと億劫だけれど、洗ってザクザク切って、保存袋に入れて冷凍庫へポイッ!

 

自家製青菜のバラ凍結の出来上がり!いつでも使えて便利です♪

 

冷凍してあったカブの葉たっぷりと、長ネギの斜め切りを1/2本分。

うどんスープに入れて煮込んでから、冷凍うどんを投入。

 

瓦そばを作った時に余分に作っておいた牛肉の甘辛煮と、イカ天かす、刻み万能ねぎ、小さな卵を乗せて。。。

 

具沢山の月見&たぬき&肉うどん♪柚子胡椒の辛みで温まります。

 

うどんの後ろにあるのが、父ちゃんの実家からのお土産のみかん。

息子が生まれた時に、記念に植えたみかんの木が今年も豊作。

 

寒い里山ではミカン栽培は無理だけど、父ちゃんの実家の大分はみかんの産地でもある温暖な気候。息子が2歳の時からずっと、毎年100個以上、味が濃くて甘い実をつけてくれます。

 

ブロッコリーに辛みそマヨネーズ。

 

色んな味が楽しめるうどんにたっぷりの緑茶。

 

暗い寝室で寝てばかりいたので、暖かくて日差しがまぶしい縁側で温まりました。

なんとか復活です♪

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!

 

*栄養満点!鶏ぞうすいで元気が出る晩御飯*

病人食もこれで最後にしましょ。

気合いだー!!のポチをお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓