おはようございます。

 

昨日は息子の小学校の『ふれあいの会』イベントで、

学習発表を観てきました。

母ちゃんはPTA役員で来賓接待に気を遣ってグッタリチーン

 

父ちゃんは出張だし、晩ごはんは冷凍してあったカレーでいいよね。。。

と思っていたけれど、息子のリクエストは焼き鳥鳥

 

焼き鳥とチーズカレーの晩御飯音譜

 

圧力鍋で煮て野菜の甘みたっぷりのチーズカレー

圧力鍋で7分加圧して、2種類のカレールーとガラムマサラ、お好みソースとケチャップの隠し味入りカレーに3種類のチーズミックスをトッピング。

自家製ラッキョウを添えて。。。

 

焼き鳥に柚子胡椒。野菜スティックには明太マヨネーズドキドキ

 

鶏もも肉は厚さ1cmの一口大に切り分けて、強火で焼き付けながら美味しい塩と胡椒、弱火にして、焼き目が付いたら裏返してまた強火→弱火で火を通します。

お肉をしばらく常温に置いて焼くことと、大き目のフライパンで焼くことで、フライパンの温度が保て、肉汁が出ずにジューシーに焼けますウインク

 

串を刺してから焼くよりも、焼いてから刺した方がしっかりと焼けますチョキ

 

鶏皮とキャベツとニンジンのスープ。

 

焼き鳥に『貴陽 特別純米 ひやおろし』を一杯だけいただいて、

カレーには赤ワインを合わせました照れ

手抜きだけど、息子は大満足の晩御飯でした。

母ちゃんはちょっと食べすぎ・・・胃もたれしそう~滝汗

 

*縁側のほっこり風景*の記事で作った干し柿のその後。。。

 

縁側の日だまりで揺れる干し柿ラブラブ

真ん中のタオルにくるまれた物体。。。

お豆をポットで調理中なんです。詳しくはまた後日。

 

ずいぶん干し柿らしくなってきましたデレデレ

干し始めて一週間目から、毎日モミモミすると美味しい干し柿になるそうです。

一個外して食べてみたら、中は渋が抜けて甘みたっぷりラブ

息子はもうちょっと乾燥したのが好みだそうなので、もうしばらく干しておきます。

 

昨日に続いて、今日は近所の荒神様のお祭り音譜

朝8時集合でみんなでお参りをしてお弁当とお汁粉をいただきます。

お弁当を朝9時頃食べるって・・・中途半端すぎませんか??

朝ご飯を食べずに行ってきます~笑い泣き

 

*疲れた週末は元気が出る晩ごはん*。。。お手軽豚小間でチヂミを作りました。

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓