おはようございます。

昨日の記事

*流血事件(泣)と人気の和菓子で縁側お茶時間*

にはたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。

驚かせてしまってごめんなさい。。。

おかげさまで痛みもだいぶ良くなってきました笑い泣き

 

昨日はお魚のさばき方教室へ行ってきました音譜

『若者学びの広場開催事業』という自治体が主催しているもの。

『20歳~50歳代の方』が対象。

里山では、アラフィフ母ちゃんも若者なんですってウインク

 

申し込み当初はサバで料理する予定が、急遽サワラに変更DASH!

 

何故だかわかりますか???

満月の前後は空が明るくて、船の明かりに魚が集まらないため、

巻き網漁船は月休みというお休みに入るそうですびっくり

急遽漁法の違う日本海のサワラを使うことになったので、

予定よりも高級なお魚になってラッキーウインク

 

まずはさばき方のデモンストレーションDASH!

 

顎の付け根を切ってから、お腹を開き、エラごと内臓を引き出します。

背骨近くの血合いはスプーンで掻き出すときれいになります。

背中とお腹から切れ目を入れる下ろし方と、反対側は大名開きという方法で、

三枚におろす実演を二回見た後で、実際に一人一本おろしました。

 

手をけがしていて見学だけのつもりだった母ちゃん、

魚屋さんが手袋を貸してくださって、実習することができましたニコニコ

 

今まで力づくで切っていた中骨も、関節を狙って包丁を入れれば簡単に切れるビックリマーク

 

叔父にもらった魚をなんとなくさばいていたけれど、

プロに教えていただいて、しっかり身に付きました合格

 

作った料理は3品音譜

 

一品目は・・・

昆布とかつおを贅沢に使っただしを使って。。。

 

サワラのアラの船場汁音譜

 

二品目は・・・

塩コショウして小麦粉をはたいてから油で焼き目をつけて、

玉ねぎとトマト、白ワイン、トマトピューレでサッと煮込んで。

 

落し蓋に穴がたくさん!

こんなにたくさん開けなくてもいいんじゃない?滝汗

 

サワラのプロヴァンス風煮込みラブラブ

 

三品目は・・・

小麦粉と卵と水を混ぜたバッターをまとわせて簡単に衣をつけて、

少な目の油でカリッと揚げ焼きにした。。。

 

サワラのフライタルタルソース添えラブラブ

 

出来たてを早速みんなでいただきました照れ

 

炊き立ての新米とお魚料理が合う~デレデレ

サワラは脂もほどよく載った臭みの無い白身魚で、

トマトソースにもフライにもピッタリ。

新鮮なサバでも同じように料理できるそうですウインク

 

一人一匹なので、フライも煮込みも3切れ分DASH!

それぞれ二切れは食べる前に取っておいて持ち帰って晩御飯にしましたニコニコ

 

そして・・・

お魚屋さんが多めに持ってこられていた

新鮮なサワラを350円で買ってきて、すぐに家で復習しました~ウインク

 

バッターも作ってサワラのフライの下ごしらえがあっという間に完成ビックリマーク

フライは冷凍しておいてまた今度晩御飯に使いましょデレデレ

 

アラは船場汁を作って晩御飯に美味しくいただきました音譜

酸味が旨味を引き立てる船場汁の作り方はまた明日照れ

 

*流血事件(泣)と人気の和菓子で縁側お茶時間*

最後まで読んでくださった方も、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みです~デレデレ

こちらも、アメブロガーさんだけでなく、たくさんの方の素敵なブログが。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓