今朝から雨がひどく降って、

庭の草取りもできずゆっくりな朝でした。

 

昨日採ってきた山菜をふんだんに使った縁側ランチは。。。

 

 

わらびは昨夜のうちに、

タンサンが無かったのでベーキングパウダーをかけて

熱湯をひたひたに注いで一晩おいておきました。

 

 

朝から水にさらして程よい柔らかさに。

 

昨日掘って、姉が茹でて持ってきてくれた

ゆでたけのこと豚肉で。。。

 

筍とわらびの豚味噌煮に。

 

 

豚肉とタケノコ、蕨を炒めてから、

お酒、みりん少々と昆布だしで5分ほど煮て、

最後にお味噌を加えてひと煮たちでできあがり。

 

タケノコと豚肉と味噌の相性はテッパンです。。。

 

雑穀ご飯はおにぎりにして。

 

 

昆布茶と金ゴマを混ぜました。

息子も大好きな味。。。

 

ゴマはこんな風にして、

いつでも気軽に使えるようにしています。

 

 

金ゴマはおにぎりにまぜたりまぶしたり、

料理のトッピングにちょっと使ったり、

袋を開けて使うよりも気軽に使えます。

 

右側は100均のゴマすり器。

麺類のつけ汁に入れたり、卵焼きに加えたり、

大好きなナムルに入れるときも大活躍!

ポテトサラダにかけても。

ゴリゴリするのは息子が担当してくれます。

 

そしてタイトルのマイパクチーの卵焼き♪ 

 

 

パクチーのみじん切りと金ゴマ、だし醤油少しで、

ごま油で焼いています。

卵1個で卵焼きは薄くなってますが。。。

お弁当にもおすすめです。

 

だし醤油の代わりにナムプラーでも、

ますますエスニックに。

 

使ったのは縁側のマイパクチー♪

 

 

去年の秋に野菜市で買ったパクチーに

根っこがついていたものがあって、

根元の部分だけ土に植えてみたら

暖かい縁側でけなげに葉っぱを延ばし続けて、

汁物や卵焼きに一冬ずっと使っていました。

 

パクチーの向こうの小さいのはクレソン♪

根っこがついたものは植えずにいられない・・・(笑)

 

向こうのミントも生春巻きやラーメンに♪

 

この縁側ランチ、野菜は全部自家製でした。。。

 

タラの芽の天ぷら

マイパクチーの卵焼き

筍とわらびの豚味噌煮

フキと油揚げの煮物

金ゴマと昆布茶の雑穀おにぎり

お友達のお父様が育てられたいよかん♪

 

ごちそうさまでした!

 

 

雨の日は縁側からの眺めもまた良いものです。

植物とカエルが喜んでいます。。。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

読んだよ~のしるしに下のバナーを

クリックして下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


おうちカフェランキング