将来を約束した相手から約束を破られるというのはとてもつらいもの。

そんな“婚約破棄”は、世の中で多くの方が経験している事実ですが、それに対しては何の手立てもないというのが現状です。

 

そんな中、婚約破棄の新しい解決策のひとつとして「エンゲージメントサイン」が婚活女子の間で広まっているのをご存知でしょうか?

エンゲージメントサインは、将来の婚姻を約束する「婚約」を書面で交わす誓約書です。


 

 

■エンゲージメントサインとは?


エンゲージメントサイン(婚姻誓約書)は、カップルお互いに婚約に対する誓約内容を記載し、直筆で署名することによって婚約の事実を確かなものとする書面です。

 

この書類は、A3サイズの上質なカバー用紙に包まれているため、入籍するその日まで大切に保管できます。

 

これは、将来の結婚に向けた約束があることを示すものであり、エンゲージメントサインを交わすことで、婚約の事実が確かなものとなります。

お互いに真剣に交際している方にとっては大きな心のお守りとなるのではないでしょうか。

 

 

■真剣交際の証明書

エンゲージメントサインを交わすことで、婚約破棄を完全に回避できるわけではありません。婚約破棄は、相手の意思や状況によって発生するものであり、それを完全に防ぐことはできないからです。

 

しかし、エンゲージメントサインはお互いに真剣に交際していることを示す書類なので、婚約破棄を防ぐ可能性が高くなります。

 

エンゲージメントサインは、結婚に向けた準備を進める中でお互いが将来に向けた約束を確認するためのものですから、結婚に向けた重要なステップとして、エンゲージメントサインを交わすことは、結婚前提でお付き合いしているふたりには大きな意味を持ちます。


 

 

■婚約破棄されたらどうなる?

婚約が破棄された場合、エンゲージメントサインに記載した解約事項をもとに、破棄の手続きをスムーズに行うことができます。その場合に発生する慰謝料についても事前に取り決めることができるため、婚約破棄が起こった際のトラブルを未然に防ぐことができます。


 

 

■エンゲージメントサインの注意点は?

エンゲージメントサインは婚約破棄のリスクを回避し、真剣交際をする二人のために生まれたサービスであり、一定の効果を持っています。

 

しかし、婚約はお互いが愛し合い、共に将来を共に歩んでいこうという決意を示すことで結ばれる約束です。エンゲージメントサインに署名したからといって結婚が確約されるものではありません。

 

エンゲージメントサインを交わしてからもお互いに信頼関係を築く努力を怠らないことが大切です。


 

 

 

■書面に残すことで将来的なトラブル回避

最近では、結婚に対する価値観が多様化しており、婚姻届の提出前にしっかりと約束を交わすことが求められるようになってきました。また、婚約破棄のリスクを考慮し、将来的なトラブルを避けるためにも、エンゲージメントサインを利用するカップルが増えています。


 

 

エンゲージメントサインは、将来の婚姻に向けた約束を書面で確実に交わすことができるツールです。

 

もちろん、婚約破棄のリスクを回避するためにはそれだけに頼らず、相手に対して素直に自分の気持ちを伝え、相手の気持ちや価値観にも理解を示すことも忘れてはいけません。

 

 

みなさんも、エンゲージメントサインを利用することで、将来の幸せな結婚に向けてより安心して恋愛してみてくださいね。