ギター

テーマ:

ギターの日ギター

先生が来ている間は「もっと練習しておこう」って思うのに、結局練習せず次のギターの日を迎え…

同じことを毎週繰り返し…

勉強とかもそうかもね。

始めちゃえばどうってことないのに、その前の「やらなくちゃ~」って気持ちに負けちゃうとこがあるかも。

嫌いじゃなくても、習慣にするってむずかしい。

あ、私以外の人は空き時間に練習したりしてますよ。

ふとした時にギターの音が聞こえるって、なんか和みますよね。

私も今週はウクレレ弾きまくってみんなを和ませよう口笛

(うるさいだけかも?)

 

チューリップイシイチューリップ

 

バドミントンとキャッチボール

テーマ:

中央公園にバドミントンをしに行こうと思ったら、

なぜかラケットが2本しかないんですよ。

前は2組でやってたはずなのに。何処へ…

枠だけのが1本見つかったから、ガット張ろうかな。

 

まあ、今日はともかく

バドミントン&キャッチボールってことで。

N&Aコンビはいつもの「推しの名前を叫ぶバドミントン」。

好きなゲームのキャラクターの名前を叫びながらシャトルを打つというマイルール。

ラリーが続かないから、同じ名前ばかり聞こえる。

「いずみいおりー」「にかいどうやまとー」

「いずみいおりー」「にかいどうやまとー」

なんでフルネームなの??

キャッチボールって、みんな、いつどこで覚えるのかな。

お兄ちゃんとやってたNさんは、ボールがびゅーんってまっすぐ進んでく。

私は球技はもれなく苦手なので、ちょっと気が重かったけど。

やり始めたら、グローブにボールがスポッと納まるのが気持ちいい。

なにかがすとんと腑に落ちるのと似た感じがする。

青春ドラマでモヤモヤしてる人たちがキャッチボールしてるの、これかぁ。

体感っておもしろいね。

 

チューリップイシイチューリップ

プログラミング

テーマ:

最近はアプリケーション開発などに使われる、

Rubyというプログラミング言語を学習しています。

 

まだテキスト片手に、

「分からないながらもプログラムを書いてみる」という

段階とのこと。

「手を動かす」「トライ&エラー」が

プログラムの基本なんですねグッ

 

いつかアンガージュマンで作った便利なアプリが

リリースされるかも!?

 

今日は初めての参加者もいましたよ。

もちろん、初心者は1から勉強していきましょニコニコ

興味はあるけど…という方は、

あばうとのお試し利用もできますので、

ご相談下さいね!!

 

チューリップイシイチューリップ

 

フラワーアレンジ

テーマ:

フラワーアレンジメントの日。

今日の花材はカーネーションとスターチス。

ふんわりした春らしい色合いですハート

 

いつもは「フラワーアレンジメント」ですが、

今回は「生け花」に挑戦!

 

講師の先生は「生け花」もされているので、

今年度は生け花の基礎も教えて下さるそうですよチョキ

生け花は

「空間を大切に」「余白が大事」とのこと。

洋風の華やかなアレンジとは、また別の世界ですね。

 

完成した作品は撮り損ねてしまったので、

余ったお花を小さく飾ってみたのを撮りましたルンルン

やっぱり、お花があると和みますね~ニコニコ

しばらくはかわいいカーネーションが

アンガージュマンに来るみんなを迎えてくれますよイエローハーツ

 

チューリップイシイチューリップ

お菓子作り

テーマ:

明日の昼食会用のデザート作りコックさん・ピンクマ

Nさんがレシピを調べてくれた「桜とヨーグルトのゼリー」を作ります。

桜の砂糖漬けは、イシイが週末に自宅で木登りして採取しておいた自家製ですキラキラ

 

まずはヨーグルトと牛乳のゼリーを型に流し入れて、

一度冷やして固めてから、桜の花びらを混ぜ込んだゼリー液を注ぎます。

スプーンで慎重に!

最初は桜だけで作ろうとしていたのですが、Nさんのアイデアで2層にしてよかったニコニコ

花びらをきれいに散らすのが、思いの外難しかったのですが、白とピンクで可愛い色合いですねラブラブ

どんな味かは明日の昼食会をお楽しみに〜グッ

 

チューリップイシイチューリップ