ビートたけしエピソード集・・・・ひろっすぃ~監修 | 熊本 リサイクルショップ ~en~

ビートたけしエピソード集・・・・ひろっすぃ~監修

たけしの挑戦状

当時たけしがゲームに興味を持ち、たけしサイドからオファー

ゲームが発売されるや、品切れ店が続出し80万本を超える大ヒット

しかし開発の人間が真面目な人でたけしの言うことを全て書きとめ
酒が入って酔っ払った時の発言までそのまま
ゲームにしてしまったためとんでもないゲームに・・・

開発者は開発より、開発後の電話の応対に疲れ果てその後全員会社を去る

あまりに不条理で難しいため攻略本が飛ぶように売れる

しかしあまりに難しいため「オマエのとこの本を読んでもクリアできない」と
子供達から苦情の電話が毎日400本かかってくる

あまりの苦情電話の多さに、担当者は死んだと子供に説明

それでも苦情が多いので、あの攻略本は序章に過ぎなかったと
攻略本の攻略本を発売









たけしが番組の収録が終わってスタジオを出た。
そしてあるスタッフがたけしの楽屋方向に用事があり、たけしの後をついていった。
するとたけしは楽屋につながる廊下の曲がり角の所で急に立ち止まり、何か思い出したように来た廊下を戻り始めた。
スタッフがどうしたんだと不思議に思い、たけしを追いかけるとスタジオ近くのベンチでタバコを吸い始めた。
スタッフが「どうしたんですか?」と尋ねたら、たけしは「いやなんでもないよ」と答えた。
スタッフはたけしに挨拶をして、用事を済ませようとまた廊下を歩いてたけしが立ち止まった曲がり角を曲がると、当時若手だった北京ゲンジがネタ合わせの練習をしていた。
「おはようございます!」と二人がが練習を止めてスタッフに挨拶をした。
その時スタッフはたけしが若手コンビを気遣い、ネタ練習の邪魔を自分がしないように戻ったんだとわかったそうだ。








元ボクサーのトカちゃんがヤクザと揉めて事務所に拉致られたとき、
トカちゃんを世話していたたけしは単身で事務所に乗り込み、組の親分に「面白いことをやったら返してやる」と言われ
親分と組員に囲まれるなか、小噺を一つ打ち全員を爆笑させてトカちゃんを救いだした







酔って札束持ちながら道行く人に金あげながら歩いて軍団に止められたら
「俺は浅草に育てられたから恩返しだ」
って言ったとかは聞いた







浅草キッドはお中元とお歳暮の変わりに年に2回、料亭でごちそうしている。
ただその時は浅草キッドが谷町でたけしが芸人という設定で、たけしにコマネチしろとか、もっと芸を磨けよとか言いたい放題らしい。
たけしも本当にコマネチしたり「あ、すいません。いただきます。」とかノリがいいんだと。
毎回最高級の料亭に連れて行くので毎回50万円くらい用意していくらしいんだが、お開きのときにご祝儀袋を渡すのね。
その後にたけしは運転手付きのロールスロイスで、浅草キッドはタクシーとか時には節約するために電車で帰るらしいんだが、ある時2人がたけしの自宅に行き何気なく神棚を見ると、そこにはたけしに渡したご祝儀袋が全部お供えしてあったらしいよ。








たけし軍団の誰かが引っ越しするとき
「引っ越し祝いは何がいい?」
とたけしに聞かれて
「洗濯機が欲しいです!」と言ったら、後日引っ越し先にタライと洗濯板が届いた
「これはたけしさんにやられたなw」と思いつつタライの裏を見たら百万円入った封筒が入っていて
「コレでいい洗濯機買え!」と手紙が入っていたそうな






たけしの母親のお墓があるお寺とうちの墓があるお寺は同じとこなんだけど
墓参りに行ったらたまたまたけしが居たのね
そしたらうちの親戚の姪っ子が「たけちゃんだ、たけちゃんだ」って大声出して
めちゃめちゃ焦って姪っ子を黙らせようとしたら
たけしは「おいら若いねーちゃんにもまだ人気あるな」とか言って
笑って照れくさそうに頭かいてたw







たけしはブラマヨ小杉の頭皮を本気で心配して
増毛に成功した水道橋博士を紹介しようとしたことがある





たけしが若い頃「スター千一夜」の司会をしていた頃、おすぎだかピーコと
一緒に美輪邸を訪問しての収録だったが、収録前に美輪の書斎の蔵書を夢中で
見ていた。美輪さんは
「あんたは天才ね。」
とたけしに言った。ピーコは
「え、こいつのどこが天才なの?」
とたけしを小ばかにするように美輪に聞いたが
「お前人を見る目ないでしょ。あたしにはわかるのよ。」
とピーコを鼻で笑った。





たけしは本当にまだ若い頃、それこそ明治大学生田校舎に通学していた頃から
美輪さんを知ってたらしいね。美輪さんが「女のことも男の子ともわからない
中性的な魅力」で売っていた時、新宿のゴールデン街やその辺で会ったことが
あるらしい。結構たけしは若い頃からいろいろな人と出会っている。若松孝に
とか中上健二、高信太郎の紹介で赤塚不二夫さんとかタモリにも。
ゲージツ家のクマさんとの出会いは面白かったです。誰ピカにて
満里奈「クマさんはたけしさんといつごろであったんですか?」
たけしテレ笑い。
クマさん「あれ、高円寺だっけ?」
たけし「阿佐ヶ谷じゃない?」
クマさん「そうそう、駅前の大衆食堂でこのあんちゃんと会ったんだ。まだ全然
     有名じゃない時だよ。俺が飯食おうと思って店入ったら居たんだよな。」
たけし「へへへへ」
クマさん「さんまの塩焼き定食かなんか食べてたんだよ。その箸使いがまるで
     一流の外科医のメスさばきくらいに見事でさ。よっぽど厳しい
     家に生まれたんだなって思ったんだ。」






正月の平成教育委員会での出来事
問題に答えられて勝ち抜けたチームだけ豪華給食が食べられるというコーナーで、
勝ち抜けなかったトカちゃんが、観覧客に向かって
「難しいんだよ、やってみてよー」
と言って、本当に男性客の一人をセットに上げ、答えさせたら正解だった。
その客が戻ろうとした所へ、たけしが兄ちゃんこれ食べなよと自分達の鍋から
自ら給仕し食べるように勧めた。
最初は立って食べていた男性客(大学生らしい)に自分の椅子を勧め、
うどんも食えとおかわりもついであげてた

席がなくなったたけしは、自らカメラ担いで撮影とかして盛り上げてたね

そのときにガダルカナル・タカが「弟子の俺でもやってもらったことないのに・・・」
とぼやいたのが印象的だった







売れない頃のビートたけしは、ポール牧に公私共に世話になり、
仕事の紹介をしてもらったり、
御飯をごちそうしてもらったりしていた。
その後、たけしが売れはじめて立場が逆転。
古い芸人タイプのポール牧はテレビで活躍できる場がなかった。
それを感じたたけしは
「こんばんは、ポール牧です」「ばかやろう!オマエはポール牧か!」
「なんだその格好は?ポール牧の衣装か!?」などと
さかんにポール牧の名前をテレビで口にし、認知度を一気に高めた。
その効果があってポール牧にもテレビ出演の仕事が来るようになった。
たけしなりの恩返しだった。ある時番組で共演し、
その後の飲み会でたけしがお代を払おうとすると
「たけちゃん、それはまだ10年早いよ」と言って、
ポール牧は自分で二人分払ってたけしをタクシーに乗せた。
そのタクシーの中でたけしが作ったのが名曲「浅草キッド」だという。





たけしがオールナイトニッポンで人気が出だした頃。
アサヒジャーナルのインタビューで、筑紫哲也に呼ばれて帰って来た時
芸人がそんな場に呼ばれた事に水道橋博士が興奮して
たけしに感想を聞くと「芸人だったら相手のレベルにチューニングを
合わせてやって、喋られるようじゃなきゃしょーがねーよ w」と
事も無げに言ったので、こんな凄いひとに付いてて本当に良かったと思ったそうな。







ここまで読んでくれたあなたへ


高田純二発言集



「この間、ナイフを見せびらかせてチャラチャラしてる若い奴に、『ちょっとそのナイフ貸して』って言ってそのナイフで相手を刺したら、死んじゃったんだけどね」
「オレは100メートルを9秒で走れたよ。バイクで」
「キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね」
「女子高生が俺の事をダンディって言うんだって? まぁ、事実だから仕方ないですよねえ」
お祈りすれば3日で彼氏が出来るという神社で、男はお祈りしちゃ駄目なの? と問われ「ダメダメ、3日で彼氏出来ちゃうから。この年齢でソレ覚えると、キツいんだよ」

ソウルの梨花女子大学の校門前で、女子学生に「あなたは処女ですか?」といつもの調子で質問。日本国内なら軽いジョークで済むはずだったが、その中に韓国政府要人の娘がおり、高田の質問自体も韓国の儒教文化を軽視していることから政府側が激怒。
ブラックリスト扱いされ「5年間入国禁止令」まで出されてしまった。