せせらぎ沿いの春 | みどりのさんぽみち

みどりのさんぽみち

おゆみ野の公園や四季の道、道端など街散策で見つけた花や野草

感じたこと、発見したことなどを紹介させていただいてます。

楽しい発見を毎日していけたらいいですね!

 

おゆみの道遊歩道のせせらぎ沿いにも春の色に染まりました。

 

黄色いレンギョウの花が満開になり、

水面に映し出されていましたよ。

 

 

春の色というと黄色が思い浮かんできます。

 

土佐水木(トサミズキ)の黄色い花の開花直後のオシベ。

赤いカバーをつけているのが特徴です。

 

 

ちなみに開花直後の日向水木(ヒュウガミズキ)は黄色いオシベです。

 

 

数日前まで満開だったモクレンの花ですが、、、、

大きな花びらを散らし初めてしまいました。

 

 

満開だった時の画像をのせておきます。