TOEICレベルAへの挑戦! -28ページ目

「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」13(2回目)

非常に良く聞き取れた。


が、本節は特に、日時、場所、金額、項目等具体的な情報が多数含まれており次から次へと話されるので頭に留めておくのは非常に難しい。それができればTOEICもレベルAに到達するんでしょうけど。


「毎日の英文法」04

この本はリスニング教材ではないですが、最初は本を見ずに聞き取ってリピートを試みていたところ、


Mike is ... が My kid is ... に聞こえました。



でも初めて聞いて即リピートできるのはこの程度の極めてシンプルな英文だけですね。


「毎日の英文法」02

疑問文の中では、do you, does it, does she 等はかなり軽く一瞬で発音されることを再認識しました。


シンプルな例文なのですが前節と比べて非常に発音しづらく感じました。長いことニュース的なもののリスニングばかりやっていたので疑問文に触れる機会が少なかったのかな?



「毎日の英文法」01

現在形は、普段起きていることやあまり変わらないことを言う。よって「普段形」と考えた方が良く、状態、週間、予定に使う、との説明がありました。なるほどという感じです。


非常にシンプルな例文ですが繰り返し聞いては発音します。良い訓練になりそうです。


「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」12(2回目)

from が非常に軽く発音され、前後の単語とごっちゃになって聞き取れなかったが、全体的には良く聞き取れた。


「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」11(2回目)

The driver escaped serious injuries.


の意味が、

ひどいケガを負ったが助け出された、

なのかと思ってしまった。

後から落ち着いて考えれば違うと分かるけど、リスニングしながらだとこういう勘違いは時々あります。特に今回は意味が真逆になってしまうので問題ですね。


「毎日の英文法」

久しぶりに英語学習の教材を買いました。


毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる/朝日新聞出版
¥1,260
Amazon.co.jp


そろそろ英文法の勉強も再開したいけどなるべく例文を聞けるものが良いと思って探していたところ、ぴったりの本を見つけました。


英語の学習は理解しただけではだめで反射神経的に分かるところまでやらないとだめ、それにはひたすら反復練習が必要=筋トレと同じ、という風に自分は考えていましたが、この本はまさにそういう考えで作られています。


この本で勉強するのが楽しみです。


「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」10(2回目)

save big が say big に聞こえたが、もしかしたら次にbが来るので直前のvは発音されないのかも。そうならば前後関係から say big じゃなくて save big と理解するのかも知れない。英語ネイティブの友達がいれば質問したいところ。


「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」9(2回目)

gum がなぜか down に、

call for が cough に聞こえたが

1回目よりは全体的に聞き取れてきたみたい。


「超速リスニングに挑戦!英語のCM・アナウンス」8(2回目)

本節は発音自体は非常に聞き取りやすかった。


それでも聞き取った細部を記憶できるかというとあやしい。


かぜは a cold で、インフルエンザは the flu というのはいつでもそう言うのだろうか?