文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter6 ドリル3 (1回目)
15,000th visitor の th は本当に一瞬何かノイズが出たかどうか程度。visitor が複数になってないことから気付かないといけないのかも。これの聞き取りは厳しい。
it があってもなくても文法的に問題ないが主語が変わってしまう事例があった。it はきわめて軽く発音されるのでこれの聞き取りも厳しい。
shorts は複数形で1つの短パンだが、それをさすのに it ではなく them を使うというのは聞いた瞬間には理解できない。
文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter6 ドリル2 (1回目)
under が onto に聞こえた。イギリス英語だからか? un はそう聞こえなくもないが何度聞き直しても der が to に聞こえる。
英語は単数と複数の違いがはっきりしているが、英語圏の人は数にこだわりがあるのだろうか? 狩猟民族だから?
文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter6 ドリル1 (1回目)
やはり数字が3個以上連続すると聞き取れない。
12300は聞き取れても、12345は聞き取れない。
せめて桁だけは聞き逃すまいとしたら最後の単位が聞き取れなかった。情けない(; ;)
NHKワールド
過去のニュースを聞きたくて何気なくようつべで検索したらNHKワールドに行きつきました。
これ、リスニング練習にかなり良いかも。
NHKなので当然ながら極めてクリアな発音で聞き取りやすく、ニュースなので関心のある新鮮な話題が継続的に取り上げられる訳ですから。
基本はCD付きの本で勉強するのは変わらないとして、時々気分転換するのに非常に適していると思います。勉強がだれ気味になってきたらまた検索してみようと思います。
文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter5 確認テスト (2回目)
じっくり何回も聞き直して正解率は16/24。1回でこれ位行きたいところ。
聞き取れていたが聞いた瞬間にはそういう意味に受け取らなかったのもいくつかあった。