まだ長文リスニングを続ける理由 | TOEICレベルAへの挑戦!

まだ長文リスニングを続ける理由

TOEICに向けた勉強法は過去に何回か変えてきました。

おおざっぱにまとめると、初期は「簡単な単語と簡単な文法しか出てこない、ただし速度は通常に近い」CDでリスニング、ある程度できたところで学生時代以来ほっぽっといた英単語力強化(ただしこれもリスニングの中でやりました)、次に文法とリーディング、以後はずっと長文リスニングをしています。

長文リスニング以前の教材でのリスニングは、丸暗記することに意義があるので何度も同じ教材を回しましたが、長文リスニングにおいては、初めて聞いた時にそれなりに言ってることが分かるのを目指しているため、何度も聞いて覚えてしまったら教材の意味がなくなります。そのため教材を何にするかが固定できず、実力以上や以下の教材を選んでしまって集中力を欠く結果になった時もありました。最近やっと教材が固まってきたところです(シリーズ物として固定しました)。

次回の6月の受験までは長文リスニングで行きます。というのは上記のように長文リスニングを始めたころから教材を固定できなかったのも一因で取り組みが甘くなり、1週間全てさぽることはないが1週間続けて勉強することもないのが当たり前みたいになってしまい、本当に長文リスニングを十分やったとは言えないからです。今の実力においてやることはやったと思えてから再度リーディングや英単語等に取り組んでいこうかなと思っています。

さらに、将来目標のレベルA到達ができたら、基本的な動詞だけで何が言えるのか(take, get, make...)、英語で数値をどう表現するか等ピンポイントのテーマにも手を広げて自分を飽きさせないように勉強を続けられたらいいな~と思っていますが、それは目標達成してから言うことでしたね。(^^ゞ

連休も残り2日となりましたが、お互いがんばって勉強しましょう!(^-^)/