んばんは!

マーシーです!

 

 

 

 

いきなりですが

今日の記事では

英語の勉強法やテクニックは

お伝えしません

 

 

 

 

本番まで時間がなくて

英語の勉強法を知りたいという人は

今日は読み飛ばしてください

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

今日伝える内容は

誰しも一度考えたことのあるテーマ

だと思うので時間があるときに

息抜きに読んでみてください

 

 

 

今日のタイトルにもありますが

高校生の時給が2万円だという話を

聞いたことはありますか?

 

 

 

一般的に男性の場合

大卒と高卒ではおよそ7000万円

生涯賃金に差が出ると言われています

 

 

 

 

高校時代にたくさん勉強して

大学に行った場合の

将来の賃金の差を時間で割ると

時給2万円くらいの金額になります

 

 

 

なので高校時代の勉強というのは

時給2万円の価値があると

よく言われています

 

 

 

 

詳しく知りたい人は

「高校生 時給換算」などと

調べてみてください

 

 

 

 

そんなとっても価値のある勉強

 

 

 

 

そもそも普段している勉強って

何のためにしているのか

一度は考えたことがある人も

多いのではないでしょうか

 

 

 

 

今日伝える内容とは

ずばり

英語を勉強する理由です

 

 

 

 

英語を勉強する理由について

考えたことがある人もない人も

次の質問に真剣に答えてください

 

 

 

 

生きる上で英語を

勉強する必要があるか

 

 

 

 

YESNOで答えてください

 

 

 

 

答えが決まりましたか?

 

 

 

 

それでは僕がこれまでの

24年間の人生の経験を

踏まえて断言します

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

NOです

 

 

 

必要ないです

 

 

 

 

なぜならば

日本で生活していれば

日本語が話せたら周りの人と

コミュニケーションは取れます

 

 

 

 

日本語が話せれば

何かしらの仕事には付けます

 

 

 

 

働いてお金がもらえるので

食べ物や服を買って

生きていくことができます

 

 

 

 

なので必要ない

 

 

 

 

ただ、僕はこうも思っています

 

 

 

 

生きる上で

英語ができるに

越したことはない

 

 

 

 

さらに言うなら

 

 

 

 

英語は絶対

できたほうがいい

 

 

 

 

おいおい、

急に頭がおかしくなったんじゃないか

言ってることが矛盾してるじゃん

 

 

 

 

そう思われるかもしれません

 

 

 

 

最初の必要ないは

最低限生きる上で

という意味で言いました

 

 

 

 

後半の言葉は

より楽しく幸せに生きる上で

という意味です

 

 

 

 

今日伝える理由を知っていれば

あなたには次のような未来が

待っています

 

 

 

 

英語を一生懸命勉強して

ある程度いい成績が取れると

国から補助金をもらって

アメリカにホームステイできます

 

 

 

 

大学受験のときも

その経験と英語の試験の点数が

自分にとって最強の武器になります

 

 

 

面接がある場合には

留学やワーキングホリデーなど

海外志向をアピールすると

合格しやすくなります

 

 

 

大学に入学してからは

自分の英語の知識を塾や家庭教師として

中高生に教えながら喜びとお金

得ることができます

 

 

 

 

稼いだお金を使って海外旅行にいき

教科書で見たような世界の絶景や

おいしいものや文化を自分で

感じられるようになります

 

 

 

 

スペインのバルセロナにある

サグラダファミリア

 

 

 

サッカーのチャンピオンズリーグを

観戦して生のメッシのシュート

 

おいしいパエリア

 

 

 

はたまた

カナダのイエローナイフで

寒空の下でオーロラ鑑賞

 

 

 

ここまで書いている内容は

実は僕自身のこれまでの

体験です

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

英語で本やニュースを読んだり

映画を翻訳なしでそのまま見たり

出会える情報の量とスピードが

圧倒的に増えて早くなります

 

 

 

 

大学卒業後の仕事についても

大きな影響が出ます

 

 

 

 

今は学生で想像しづらくても

いずれみんな働いてお金を稼ぎ

自分で生活して

いかなければなりません

 

 

 

 

そんなときに英語ができると

就職で圧倒的に差が出ます

 

 

 

 

正社員、契約・派遣、アルバイト

どの雇用形態でも差は出てきます

 

 

 

 

英語ができれば

その分自分にしかできない仕事を

任されたり給料が高くなります

 

 

 

 

日本で働くだけでも選択肢は

広がりますが

海外で働くという選択肢も選べます

 

 

 

 

ヨーロッパでは国によって

残業がほとんどなく

普段は定時で仕事を終わって帰る

 

 

 

 

長期休暇は最低2週間から

1か月くらい休む

 

 

 

 

それでいて収入は日本よりも

断然高い

 

 

 

 

そんな状況が当たり前です

 

 

 

 

人生の大部分を占めるからこそ

やりたいことをして

楽しく働きながらお金を

稼ぎたいですよね

 

 

 

 

逆に今日伝える理由を知らずに

いつまでも英語にやる気がでず

全く英語を勉強しないまま

過ごしていくとどうなるか

 

 

 

 

例えば

受験勉強で英語ができない分

他の教科で穴埋めをしなければ

ならなくなる

 

 

 

 

英語を勉強していないので

関連する知識がたまたま他の教科で

出題されて得点につながることもない

 

 

 

面接がある場合は

部活をして勉強をして

周りの人と同じような経験しか

していないので印象が薄い

 

 

 

 

日本語のみで情報を探すので

見つけられる情報が限られたり

触れるのが遅くなってしまう

 

 

 

 

就職のときも

周りにいる大勢の普通の人と

同じような経験しかしていないので

なかなか採用されない

 

 

 

 

採用されても

誰にでもできるような仕事しか

与えられない

 

 

 

 

やりたくもない仕事をしながら

愚痴を言ってネガティブな状態で

悪循環を生んだまま休みの日だけが

生きがいの人生を過ごす

 

 

 

周りの友達が仕事もプライベートも

充実しているのを横からひがむ

ようになっていく

 

 

 

そんな風にはなりたくないですよね

 

 

 

 

そうならないために

あなたに伝えたい

僕が考える英語を勉強する理由とは

 

 

 

 

自分の人生の

可能性を広げるため

です

 

 

 

 

ここまで

記事を読んでもらえば

なんとなく伝わっていると思います

 

 

 

 

僕の体験の部分だけでも

英語を勉強しているのと

そうでないのでは運命が

大きく変わっていました

 

 

 

 

そこで今日は

今すぐ

英語がペラペラな

自分想像してください

 

 

 

普段苦手な人ほど想像するのが

難しいかもしれません

 

 

 

 

それでも自分が日本語と同じくらい

英語を扱うことができれば

やりたいことが出てきたり

できることの幅が広がる気がしませんか?

 

 

 

 

映画をそのまま英語で見たり

通訳になってお金を稼いだり

外国人の恋人を作ったりと

英語ができれば選択肢が広がります

 

 

 

選択肢が広がればそれだけ

あなたの可能性も広がります

 

 

 

 

せっかく勉強に打ち込める時間を

与えられている今こそ

一生懸命英語を勉強してください

 

 

 

 

自分で自分の可能性を

潰さないでください

 

 

 

 

未来の自分のために

少しでも可能性を広げて

あげてください

 

 

 

 

そのころには当たり前で

気づかないかもしれませんが

必ずいいことがあります

 

 

 

 

いつか今の自分に

感謝する日がやってくるように

今全力で取り組みましょう

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました