日経テクノロジーOn line(2015/06/26 00:00 更新)
「キックスターター、終わりなき戦い」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150622/424281/
製品を世に放つためには様々な苦労がありますが、何といっても「資金調達」は代表的な苦労のひとつと言えるでしょう。
クラウドファンディングは、日本でも開発した製品を市場に投入するためのひとつの方法として注目を浴びています。
うまく製品をアピールすることができれば、製品投入の費用を調達できるだけでなく、宣伝効果を引き出すことができます。
とはいえ、何事も苦労なしでは報いられることはないはず。
アメリカの有名なクラウドファンディング:「キックスターター」に挑戦する苦労談をこの記事では、苦労の要素をピックアップしてくれていて、大変参考になります!
これからクラウドファンディングに挑戦したいと考えている人は、
・クラウドファンディングを挑戦するにあたって何に注意するか?
・事前にどんな準備をしておかなくてはいけないか?
などなど、参考になることが多いのではないでしょうか。
KEN