この2年間近いブランクの間にいろいろ変化してきたこともあるので・・・
ブログの設定やテーマを見直しておりました。

 その結果、タイトル/サブタイトル/メッセージボードを更新!
これまでのブログ記事は、「2013年までの記事」のテーマにまとめて移動しました。

 ブログ記事のテーマ変更は、一括してやる方法が分からず、記事ひとつひとつを見直し。
結構時間がかかったのですが、今までの記事を改めて振り返ることができて良かったです。せっかく投稿してきた自分の分身ですから、たまには見直すことも良いですね♪


さて・・・

 最近はブログ、ツイッター、フェイスブック、その他のSNSなどなど、様々な情報発信媒体があって自分がどこに何を投稿しているか分からなくなってしまいそう。
そこで、それぞれの媒体の特徴と読んでくださる方が何を期待しているか。自分なりに考えた上で何を書いていくか、しっかりと定義しようと決めております。奮起!


 このブログで投稿していきたい内容は2つ。


1.「日々の活動」テーマ

 ちょっと長文になってしまいそうな【技術屋.net】の活動について「日々の活動」テーマに書いていきます。

 以前の記事でも書いていた「勉強会/セミナー」や「製品開発プロジェクト」は現在も継続。
一進一退、七転び八起きしつつ(笑)・・・少しずつですが確実に進捗しています。
 そんな中からイベントのお知らせはもとよりっ!進捗や悩み、成果などなど、日々の活動で感じたこと、学んだことなどを中心にご報告したいと思っています♪



2.「ピックアップ」テーマ

 日々、ネット上で更新されていく「モノづくり」や「製品開発」に関するニュースに対して、KENが理解したこと、考えたことなどを「ピックアップ」テーマに書いていきます。

 ものづくり・・・特にKENの場合はメカ(機械)が専門なのですが、ものづくりや製品開発に関する新手法や考え方が次から次へと生まれてきます。
 少しでも遅れないように、移動時間など空いた時間を活用してスマホページなどで情報を集めるように頑張っています。

 よく閲覧しているお気に入りは・・・

やっぱり日経。「日経テクノロジーオンライン」
http://techon.nikkeibp.co.jp/

それとものづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOist」
http://monoist.atmarkit.co.jp/

などですね。
 他に「これは役に立つ情報がいっぱい!」というサイトがあったら教えてくださいませ<(_ _)>

 これらの記事で気にかかった(分からなかった)ことは、自分なりに理解や見解ができるように恥ずかしながら調べ直したりしています。
でもその調べ直した内容って、実は同じように分からなかった方にとっては有益なのでは?
とも思うので、ご紹介したいと思っています。


 実は「趣味の写真」テーマを残しています。
最近は、デジタル一眼を手にする機会が減っているのですが・・・
どこかで撮影した時には、自己満足写真をこっそり載せたいと思っています(笑)


KEN