この一週間、少しでも時間が空くと・・・
ず~っと置き去りになっていた、帳簿と現金の不一致を解消する作業に取り組んでいました~(汗

 KENは、どのような仕事よりも事務処理な仕事が苦手です..orz
特に会計帳簿に関しては涙が出ます。簿記2級まで取ったのになぁ。。。

 とはいえ、ひとりで全てをこなさなければならない職業を自ら選んだわけですから
避けては通れない試練だったりもします。



 技術者は、事務処理が苦手な人が多いのではないでしょうか?
最近、自分自身の会計処理の状態を分析して幾つかの問題点が分かってきました(笑

 ○ とにかく記入ミスが多い。
   ・・・ 記入したつもり。合ってるつもり。足したつもり。
      電車賃を調べ直さずに記憶だけで書いてしまったり。
      何故か、出張旅費の足し算が間違えていたり。
      などなど、思い込みによるミスが連発します。

 ○ やらずに溜める。
   ・・・ 苦手なことってどうしても後回しにしがち。
      事務処理ってひとつひとつはそれほど多くの時間を費やすものではないのですが、
      溜まってしまうと手が付けられないのですよね;;

 ○ 完了させずに途中で放置。
   ・・・ 深夜に作業していると、日中に銀行の残高など確認しなければならない作業が
      あったりして、そのまま放置してしまうことが。。。(ぇ?
      あとで見直すと、どこまでやっていたかが分からなくなっていたりします。

 とまあ・・・我ながら情けない(笑


 さすがに効率を上げる取組みが必要になり、抜本的な解決策を打つことにしました。

「溜めない」ためのアクション 
   ・ 出張から帰ったらその日の内に精算っ!
   ・ モノを買ったらその日の内に精算っ!
   ・ 事務処理は気付いた時すぐに処理っ!

「放置しない」ためのアクション : 
   ・ 出掛けたついでに必ず、情報入手っ!(通帳記入などですね~)
   ・ 作業に入る前に準備ができてることを確認っ!

「記入ミス」を防ぐアクション :
   ・ チェックリストの作成と活用

 チェックリスト以外は、自分ルールみたいなものですが・・・;
意外と心がけが大切だったりします。
 チェックリストは、自分用としては久しぶりに造りました。
使いながら改善を図ろうと思います。


 これでもっと時間を有効に使えるようになるかも~。

KEN