最近、「欲しいモノがなかなか見つからない。」ということが増えて来ました。
確か、ここにあるはず~。と探してはみたものの出てこない。。。orz
よくよく探してみると、全然違う場所にしまっていたなんてことが・・・。
そんな経験は誰もがありそうですが(KENだけか!?)
探しモノが見つからない原因は、事務所がきちんと整理整頓されていないこと。
しかし、それによって使われる時間は、大いに無駄・・・。
新年度を迎えて、新しいパソコンを導入することにしたのですが、このままではLAN配線の組み直しも
ままならない。。。
そこで、この機会に一念発起!! 事務所を徹底的に「5S」することにしました~。
「5S」というと聞き慣れない言葉かもしれませんが、ものづくり業界では馴染みの深い言葉です。
「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の5つが、ローマ字で書くと「S」から始まる事から、
その名が付いています。
「5S」は本来、どこに不具合(作業のムダや品質の問題」が存在しているかを、「見える」ように
するために実施されてきたものですが・・・
単純に職場が片付くだけでも十分な効果があります。
今回のKENの事務所は、整理・整頓が重要課題。
「整理・整頓」って、子どもの頃から耳にタコができるくらい言われてきたKENですが(笑
整理と整頓の違いって、就職するまでよく分かっていなかったのです。
「整理」とは、不要なものを捨てること。
もしかしたら使うかも?と感じるものも思い切って捨ててしまうことが大切です。
「整頓」とは、必要な時に必要なものを取り出せるようにしておくこと。
しまうものを分類する、しまう場所を決める、しまったものを明記する。の3つを実施します。
さてさて、、、春の穏やかな日差しの中、ほこりまみれになりながら
インターネットをいったん切断しなければならないため、GWをフルに活用(?)して取り組みました~。
捨てるのは意外と得意なKENなので、大量のゴミ袋を生みだす事には成功しましたが
果たして、きちんと整頓できているかどうか!?
探しモノを見つけるまでに要する時間にどのくらいの差が出るか・・・今後の成果に期待です(笑
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://