最近、「欲しいモノがなかなか見つからない。」ということが増えて来ました。





 確か、ここにあるはず~。と探してはみたものの出てこない。。。orz


よくよく探してみると、全然違う場所にしまっていたなんてことが・・・。





 そんな経験は誰もがありそうですが(KENだけか!?)





 探しモノが見つからない原因は、事務所がきちんと整理整頓されていないこと。


しかし、それによって使われる時間は、大いに無駄・・・。





 新年度を迎えて、新しいパソコンを導入することにしたのですが、このままではLAN配線の組み直しも


ままならない。。。


 そこで、この機会に一念発起!! 事務所を徹底的に「5S」することにしました~。







 「5S」というと聞き慣れない言葉かもしれませんが、ものづくり業界では馴染みの深い言葉です。


「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の5つが、ローマ字で書くと「S」から始まる事から、


その名が付いています。





 「5S」は本来、どこに不具合(作業のムダや品質の問題」が存在しているかを、「見える」ように


するために実施されてきたものですが・・・


 単純に職場が片付くだけでも十分な効果があります。











 今回のKENの事務所は、整理・整頓が重要課題。


「整理・整頓」って、子どもの頃から耳にタコができるくらい言われてきたKENですが(笑


整理と整頓の違いって、就職するまでよく分かっていなかったのです。


 


「整理」とは、不要なものを捨てること。


  もしかしたら使うかも?と感じるものも思い切って捨ててしまうことが大切です。





「整頓」とは、必要な時に必要なものを取り出せるようにしておくこと。


  しまうものを分類する、しまう場所を決める、しまったものを明記する。の3つを実施します。








 さてさて、、、春の穏やかな日差しの中、ほこりまみれになりながら


インターネットをいったん切断しなければならないため、GWをフルに活用(?)して取り組みました~。




 捨てるのは意外と得意なKENなので、大量のゴミ袋を生みだす事には成功しましたが


果たして、きちんと整頓できているかどうか!?





 探しモノを見つけるまでに要する時間にどのくらいの差が出るか・・・今後の成果に期待です(笑








KEN





「技術で生きる自分の未来をプロデュース」

技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!

http://gijutsuya.net/