本日、2010年度のグッドデザイン賞ベスト15が発表されました~。
http://www.g-mark.org/archive/2010/award-best15.html
かつて、僕の愛車でもあったライトウェイトスポーツカーCR-Xを彷彿させるハイブリットカーCR-Zや、
ものづくりの技術者であれば、誰もが「おっ!?」と興味を引く、羽根の無い扇風機などなど、、、
今年のデザイン大賞には、なかなかの優れモノが多いなあ。と感じるのですが、、、
特に目を引く受賞もたくさん!!
カプセルホテルの新しい形、9h(ナインアワーズ)
や、「きぼう」日本実験棟
までも。
選考の考え方に対する変化のあらわれを感じました。
何と言っても、
エンターテインメントプロジェクトデザイン として、AKB48
が受賞しているのが興味深いです~。
なんでも、「会いに行けるアイドル」というコンセプトの「プロジェクトデザイン」が、評価を得たのだとか。
従来の「ものづくり」という概念のデザインから、「ことづくり」に対してもそれをデザインと認識する
新しい波が現れてきた事を裏付けていますね~。
賛否両論な話題ではあると思いますが、、、僕は賛成派。
「もの」でも「こと」でも、そのアイデアを考案し、実現する「技術屋」が認められるひとつの実績になるなあ。
って考えています♪
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://
