昨夜は、クライアントさんであり、呑み仲間でもある方と久しぶりに、会って来ました♪
その方、昨年は体調を崩していた事もあって一緒に呑むのは久しぶり。
互いの近況報告・・・というよりも技術屋の話ばかりでしたが(笑
しながら、KENがあっちこっちでいろいろな事に挑戦している話を楽しそうに聞いてくれました。
最近は、自動車業界のみならず、さまざまな分野の技術プロジェクトに仕事で関わっている事・・・
技術屋ねっとワークス
の勉強会や活動について・・・
障がいのある子どもたちの未来づくり、そらいろ
やからふる
について・・・
企業内で働いていると、なかなか関われない業界や分野の話は、
興味が尽きない様子でした。。。
その興味心身な様子は、この方も根っからの技術者なんだなあ。
と話していて、楽しくなりましたっ♪
しかし、KENの実践している内容があまりに多岐に渡っているせいか、、、
「 いろいろ試みているのは分かるんやけど、どこにその一貫性ってあるの? 」
と聞かれてしまいました(笑
確かに、技術開発、事業プロセスなどの最先端の技術に関わりながらも、、、
機械技術者の人材育成、はたまた、障がい児の就労支援などなどに手を伸ばす。
しかも、実際にやっていることは、
セミナー開催のお手伝いをしたり、イベント出展でかざぐるまを作っているなんて!!
一般の企業に勤める技術者からは、
「 面白そうだけど、、、何やってんのかなあ?? 」
って見えるかも(笑
でも、やっている自分の中では、全てに一貫性があるんですね。
それは、
これからの技術者が、これからの時代を生き残るために自分の技術スキルを活かす価値の模索。
技術者として経験してきた事って、他の業種、分野においても、いろいろな場面で
活用出来るなあ。っていうのが、現在、自分が実感している感想です。
但し、そのままでは活かせなくって、ちょっとしたプラスαが必要なんですね。
それを感じたり、学んだり、経験したりすることは、今の自分にしか出来ない特権だと思うんです。
そして今後、技術者が自分の技術を活かして、もっともっと幅広い世界で活躍するために
役立てたら良いなあ。。。という意識で取り組んでいます。
だから、枠に捉われず、自分の技術スキル・ノウハウを活かす事。
ここに一貫性があるのです~。
そんな話を返していたら、とても面白がって下さいまして、、、
興味深いアドバイスもたくさん頂きました!!
何より、一緒に技術の仕事をしたことがあるからこそ、自分のスキルを理解してもらっていて、
そこにエールを送ってもらえるのは、モチベーションに繋がりますね~。
今日はこれから、技術資格に「さくっ」と合格するための勉強法セミナーの開催です。
自分があちこちでトライ&エラーを繰り返している経験やノウハウが、
技術者の新しい可能性を呼ぶきっかけになったら・・・嬉しいですね~。
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://
