最近は少なくなりましたが、、、
今年度に入った頃は、仕事を失った技術者の相談に乗る事が多くありました。
働き口の探して、僅かな可能性を掛けてまで僕の所へ相談に来るのです。
仕事を紹介する事はほとんどできませんでしたが・・・
せっかく来て頂いたのですから、僕としても誠意をもってアドバイスをしています。
大体、そのような技術者は、派遣技術者であれば派遣元に戻って待機状態。
リストラされた方でも、失業保険の給付を受ける事が出来ます。
ですから相談者の状況によっては、、、
その期間を有効に使って、何らかの資格を取得したりイベントに参加することも提案するのですが、
大抵の方は耳を貸さずに、切羽詰まった状況を淡々と僕に説明していきます。
ヒトは不安定な状態に陥ると、とにかくすぐに安定な状態に戻れることを望むんですね。
だから、不安定な状態で、資格取得やイベント参加をするのではなく、
まずは安定な状態を確保してからのアドバイスとして、僕の提案を受取るのです。
その時は、ぐっとこらえてガンバッたらどうかな~。と思っていたのですが、、、
いざ、自分がその立場になってみたら、
「その気持ち、分かるな~。」
と、実感してしまいました(笑
勉強にしろ、人付き合いにしろ、やはり「心のゆとり」を持ってこそ、
取り組む事が出来るのだと感じたのです。
人は生活の安定状態を無くし、危機を肌で感じ始めると「心のゆとり」を失います。
すると、普段ならば落ち付いて、ちゃんと取り組めることもできなくなってしまうのです。
それがまた、危機的な不安定状態を呼んでしまい、悪循環を生んでいく。。。
お、、、恐ろしいですなぁ。
とすれば、心を強く持つよう、鍛錬する事も大切ですが、、、
これは、なかなかに難しい事だと改めて感じております。
ならば、どうすれば良いか?
やはり安定している内に備える事なのではないかなあ。と思いました。
しっかり自分の安定した状況を確保するためにリスクマネージメントをしていく。
そのために、勉強した実績を明らかにする資格取得を目指すべきですし、
イベントや交流会から生まれるつながり、、、人脈を造り上げていくことが必要なのでしょう。
となれば、技術屋ねっとワークスの活動が、、、
機械技術者のリスクマネージメントとして機能できるように、もっともっと取り組まなきゃですな。
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://
