明日のジョーを思い出してこんなタイトルにしてみました~(笑
現在、技術者として働いている方は、5年後の自分をどのように思い描いているのでしょうか?
今と同じ会社にいるのでしょうか?
今と同じ業務をしているのでしょうか?
KENは、1993年から技術者として社会で働いていますが、
ぜんぜん、ものづくりの業界が上向きになった感覚はありません。
むしろ、年々厳しい状況に変わっているような気がします。
国内に乱立するメーカー同士のシェア争いの中で、さらに国際競争力も問われています。
また、需要変動は激しく、ニーズも多様化する一方。
今までの製品開発の流れでは、それらに柔軟に対応することは困難。
今後は、経営者だけでなく技術者ひとりひとりが危機感を持って、会社の存続・発展を目指して
活動していく必要があるのではないでしょうか?
そんな要求を会社から受けた時、やはり知恵を出すクリエイティブな技術者として
アピールできる実力を持っていたいですよね。
そのためには、現在のものづくりをとり囲む状況を知り、未来を予測。
将来、働く自分の姿にビジョンを持って、、、
「技術で生きる自分の未来をプロデュース!!」
明日に備えていくことが大切なのではないかと思うのです。
技術屋ねっとワークスは、自分の未来をプロデュースしたい技術者たちが
自分自身で未来を築くために仲間たちで集い、励まし合ってスキルアップを図る活動です。
KENは、このような活動があちこちで出来て、今、未来が見えずに苦悩している技術者たちの
道が生まれてくると良いなあ。と思っています。
そんな現在の社会の状況や、それに柔軟に対応していくための活動のコンセプト・目標を解説する
「ひとづくりセミナー
」を開催します。
このセミナーに参加した方が、「自分たちの未来は自分たちでつくる!!」と自分たちで
未来をつくる活動を始めてくれたら嬉しいと思っています。
そんな意気込みで参加してくれた方とは、意気投合すれば連携して活動していきたいと思っています。
ので、よろしくお願いします~<(_ _)>
KEN
