来年1月にクルマの軽量化技術展が開催されるそうです。
出展社募集~。の通知が届きました。。。
・・・って、出展出来たら面白いでしょうけど、難しいなあ。(苦笑
自分のもと専門分野である車体関連で考えた場合、軽量化のアイテムは3つだけ。
1.材料を変更する。
高張力鋼板を用いて材料を固くして体積が減らすとか、、、
複合材量を駆使して固さが同じでも軽い材料を使うとか、、、
2.余肉をそぎ落とす。
レーザー溶接すればスポット溶接をするためのフランジがいらなくなるとか、、、
応力解析などで、力を受け持っていない部分は削ってしまうとか、、、
3.構造を変更する。
ひとつの部品を多目的にすると、部品点数が減って質量も減るとか、、、
いままでとは全く異なるアイデアの構造を考える。
って感じでしょうか?
この3つのどれか、または組み合わせを実現するために、さまざまな技術が生まれて来るんです。
自分がもっとも得意としている軽量化の方法は、、、
商品のコンセプトに基づいて、新しい構造や全く異なるアイデアを生みだし実現する事。
新材料、新加工があれば、それも駆使して新構造へ繋げていきます。
ので、新しいアイデアが開ける情報が満載されているこの展示会は、ぜひ来場はしたいのですが・・・
自分が展示するモノって無いよなあ(笑
この新しい技術たちを、駆使して新しい構造を与えてあげるのが仕事ですからね。。。
残念だ。。。
と思いながらも、諦めきれず(笑
何か出展するネタはないものか?と考えています~。
KEN
