「ものづくり」と「ひとづくり」を応援する技術屋、KENです~。




 先週末は、関東の勉強会・交流会を開催して来ましたグッド!


今月の勉強会も、いつもの参加メンバーと一緒に楽しく、学びましたよニコニコ




・・・と、今回はこれだけでは終わりません(笑




7月から活動を大きく飛躍させるための手を打ちたいなあ。と思っているのです。




 そもそもこの活動は、若手のCAE技術者の方からの要望で、


「計算力学技術者2級の対策勉強会をしたい~。」


と言われたのが発端。




 仲間たちが技術者として大活躍できる役に立てたら嬉しい!!


と考えたKENは、二つ返事でオッケー音譜




 昨年から、勉強会に参加してくれる方のナビゲートをして来ました。


資格の取得だけでなく、実務にも活かせる内容にできるようになるようガンバってます~。




参加者も、各々の出来る範囲でガンバっていたなあ。って思います。


その甲斐あって昨年は、めでたく計算力学技術者に合格する参加者もクラッカー








 が、勉強会に参加されている方々の実務では、、、


学んだ知識を十分に活かせず、さまざまな悩みを抱えています。




それだけでなく、今後は今まで以上にリストラや派遣ギリなどの不安と隣り合わせかも。。。






KENとしては、自分の不甲斐なさに凹むことも多い~。




今のままの


 「資格をとるための勉強をする活動。」 


では、若手の技術者の役には立ってない。って分かったんですね。


 


 なので、活動にもっと本腰を入れて、本当に技術者の役に立つ活動に変えなければ!!


と、ひしひしと実感。


 そこで、参加者に迷惑をかけることもあるかもですが、活動を変えていきたいと決意しています。






 でも、参加者たちの賛同は得られないかも。。。


ということで、今月は参加者の意見をしっかと聞いて、今後の事を考えよう!!




 今回の交流会では、今後の活動に対しての話し合いもさせてもらいました~。


今回は、いつもの呑み会形式の交流会だけでは、終わらずに・・・


居酒屋を追い出された後も、ドトールでコーヒーを呑みながら議論を続き、、、


関東の参加者からは、賛同と協力のコメントを頂けましたっアップ




 今までの活動に対しても、嬉しい言葉をたくさん頂きましたし、、、ニコニコ


たくさんの元気と勇気をもらえたように思えます~。




今週末は、関西の勉強会・交流会。


こちらでも、誠意を尽くして今後について話して来たいと思ってます!!




KEN




ペタしてね