「ものづくり」と「ひとづくり」を応援する技術屋、KENです。




 勉強会にはKENも参加者として、勉強させてもらっている活動があります。


ですが、日常生活において勉強する時間が、なかなか取れずに焦ってしまふガーン






 当然の事ながら、KENの開催する勉強会に参加するだけでは、実力はつきません。


頭で分かっても、体がついてこない状態とでもいうのでしょうか?


今まで知らなかった事柄を知ったり、理解を深めたりできるだけなんですね。




だから、実務でその成果を活かせるような時や、認定試験なんかの時に・・・


「あ~!!あの時、勉強会でやったよな~。。。何だっけ?」


ってなことになります(笑






大切な事は、毎日、少しずつでも勉強して、それを継続させていくこと。




当たり前の事ですね!!




当たり前のことって、大体1回やるだけならそんなに難しくないことなんです。


勉強だって、


 「今日は頑張って1時間やろう!!」


というのは、内容が身に付くかどうかは別として、やること自体は出来ますもんね。




 でも、当たり前の事だと分かっていても、なかなか継続出来ないのが人の弱い所。




     メンド臭いなあ。


     とか、


     明日はちゃんとやろう。


     とか、、、




思わず、適当な言い訳を見つけて止めちゃう。。。


前述のように、KENも出来ていないことが多い~...orz




 そんな時、KENは自分の中で、これを克服する幾つかの手段を用意しています。


例えば、、、




○ やらなかったらお酒呑んじゃダメ。




という、楽しい事を「おあずけ」にするというペナルティ的な手段や、、、




○ トイレに座っている間だけ勉強する。




という、必然の行動とセットにする手段や、、、




○ 今日は1題だけ問題を解けば許してやろう。




と、ノルマのハードルを下げたりも(笑




これをさまざまに組み合わせて、やるんですね音譜




その代わり、ぜ~ったい守る事としては、どんなことがあっても毎日やること。


という継続の約束をつくっておくんです。




 当たり前のことを必死にコツコツ継続。。。毎日ですよ~。モー大変(笑


でも、、、


継続している内に、いつの間にかあんまり苦に感じなくなってくるんですよね~。


「習慣」になったということです。




 大人になると、歯を磨くのって別に苦には感じませんよね?


でも、子どもの頃は、歯を磨くのがメンド臭くってイヤだった~。なんて経験はありませんか?




 「習慣」になるまでは、しっかり管理しなくちゃなんですね~。


(↑これがついつい甘くなる)


これを、ものづくりの用語では、「躾(しつけ)」と言います。






「当たり前」のことを「習慣」になるまで、継続して「自分を躾(しつけ)」し、やり続ける。


最初は大変ですが、必ずいつかは、自分のためになりますよ。


チャレンジしてみてはいかがでしょうか~??




 さてさて、かくいうKEN自身も新しい「自分の躾(しつけ)」を始めなくては!!!




KEN




ペタしてね