「ものづくり」と「ひとづくり」を応援する技術屋、KENです。




 関東エリアでの勉強会も終わったばかりですが、、、


関西エリアでの勉強会を今週末に控えて、またまた資料作成に励んでいます~。






 今回、関西での勉強会は、曲げを受ける梁の演習課題に対して、解答事例の説明から始めますチョキ




 解答事例って書いたのは・・・KENの課題では、答えは一通りではないからです。


KENが、ものづくりの製品開発をしていく経験で理解したのは、


 「 製品設計には、これだ!!っていう答えなんか無い。」


ってことです。




例えば、、、




 「4+6=」


 って問題を出されたら、答えは10になりますよね?




でも製品設計の問題は、目標値を決めてから、それが達成する構造を考えていく。




すなわち、


 「足したら10になるような数字の組み合わせを考えましょう。」


っていうのが、設計の問題だと思うんです。




これだと、「4+6」や「5+5」も答えだし、「1+1+1+1+1+1+1+1+1+1」だって答えですよねニコニコ


だから、「何故、この組み合わせを選んだのか?」という意見を述べることが大切になるんです。




当然、式は短い方がいい。って考えれば、2つの数字の組み合わせが良いし、


出てくる数字の種類が少ない方が良い。って考えれば、


 「5+5」が理想形になったりします。




 このように、どう考えるかで答えは変わっていくからこそ、


カイゼンに次ぐカイゼンで、製品は進化していくんですよねえ。




 しかし、セミナーや勉強会で、課題などをやってもらうと・・・


参加者は、明確な「答え」を求めます。


特に、学校を出たばかりの若手さんは、とかく模範解答を欲しがるんです。




 これって学校教育に問題があるのかも~あせる






 KENは、ここに気を付けて、演習課題は作成することを心がけています。


業界が変われば、考え方も変わったりしますから、色とりどりの答えが現れてくる。


どれも考え方次第で、正しい答えだったりします。


(但し、計算間違いってのは、ダメなんですけどねにひひ




だからこそ、製品を設計することは面白い。


だからこそ、みんなでワイワイ議論しながら課題に取り組むことは面白い。




多くの視点と学び、製品設計の面白さを学ぶことが出来るからです~♪




 そして、自分の考えを周囲に分かりやすく説明し、如何に自分の答えが、ユニークであるか?




そんな解説まで出来ちゃうことを目指す勉強会。


CAE解析に限らず、現代の技術者には求められる能力では無いかなあ。


と思っています~。




 そして、今日も問題作成に悩む悩む悩む。。。




実は、課題の内容を考えるKENが、誰よりも一番、柔らか頭をつくる訓練を受けているのかも~(笑






KEN




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