今日は暖かくて春らしい晴れ1日でしたが、今夜からぐっと気温も下がり雨模様になるそうです~。



 と、いきなり天気を解説しておりますKENです。



 4月になって新しい年度が始まってます。

通常ならば、爽やかな風に吹かれて期待に胸膨らます人が多いのでしょうが・・・





 KENの所には、今夜のようにぐっと気温が下がるかのように暗黒の4月叫び


を過ごしている方々の相談が幾つか来ています(>_<)ダウン


 契約満了につき、職場を失った派遣技術者の方々が、


どうすれば良いかのアドバイスをKENの所へ求めて来るのです。




 その方々は4月の下旬となりましたが、次の職場が見つからず、悪戦苦闘しているようですDASH!

 技術者を取り巻く環境はどんどん厳しくなっており、もはや今までの経験があれば何とかなるっていう状況ではないのですね。





 でも、KENが言えるアドバイスってば、唯一つくらいしかありませんっ汗



「広い視野をもって今までの経験に捉われず、他の技術者にはないような自分の強みを企業にアピールする事。」



 KEN自身が頑張っている事でもありますからね~メラメラ






 でも、これがなかなか分かってもらえず、悲しい思いをしています。






 自分の苦境を嘆き悲しみ、KENに同情まで乞うのですね。


「こんなに頑張っているのに!」


「今までちゃんとやって来た!」


「今後、こんな感じで頑張ろうと思っているのは正しいですよね?」


という感じで迫られちゃいます(笑




 そして、他の人に対しては、批評してダメ出しをしていくんです。


上司は、「無理難題を押し付けるクセに・・・」とか、


企業は、「結局、ダメな仕事の廻し方をしてるくせに・・・」


 という感じでしょうか。 。。しょぼん



 なんとも同意できないでいたりすると、

いつしか、KENもダメ出しされて凹みまくっていたりして(爆







 これでは、なんとかなる事もならないと思うんですよね~。

でも、そんな技術者がなんと多い事か。。。



 これは、技術者の視野の狭さが原因だとKENは考えています。



 仕事に就いている時は、大枠としてでもひとつの業務に集中することが技術者の使命であり、美徳でもあります。

 だから、その経験が活かすことが出来ないと分かると、まるで世界の終わりかのように、悲嘆に暮れてしまうんですね。

 だから、どんどんマイナス思考が進んでいってしまう。




 そんな時には・・・


 自分自身の世界の大きさを勝手に決めてしまわずに、、、


いろいろ興味を持って、いろいろな業界・業種を見聞して回ることDASH!





 まずは、これが今の技術者にとって、とっても大事なことではないかと思うのです。

 





 KENは、その一歩を踏み出す気にさえなってくれたら、力になりたいなあアップって思います。

 そして、KENの開催する技術者の勉強会や交流会が、そんな技術者の世界を広げる場であって欲しいなあアップって思います。


http://www.loid.co.jp/eng_net/html/eng_hikaeshitu_index.html






 そのためにもっともっと頑張りますんで、技術屋のみなさん、 、、




一緒に、たっくさんの事に興味を持って、新しい世界を見つけに行きませんか~?



KEN