TOEICで900点以上のスコアを3月たたき出すために、現在猛勉強中なのですが、前回前々回TOEICを振り返ってみると、リスニングにおいて、音(単語)は大方聞き取れているが、意味が頭に入ってこない問題が多くありました。


要は、スクリプトを音声の速さで読むこと自体ができていないわけです。ナチュラルスピーで読めないものを聞き取ろうとしたって、当然頭には入ってきませんよね。


ということで、リーディングセクション・リスニングセクション両方において、読むスピードを上げるための多読が求められているわけです。


しかし、何を多読すればよいのか?


2年後にTOEIC900を超えればよいというのが目標であれば、物語でも雑誌でも好きなものを大量に読みつつ、TOEICの問題形式にも慣れる。というような学習法でよいかと思いますが、



私は3月に900とりたいのです。仕事も忙しいときとそうでないときの波がありますし、あまり悠長に2年先に・・・とは言っていられないわけです。


では何を読むのか?といえば公式問題集や模試の問題を解き、音読するというのが間違いなく最短ルートだと思います。


(「それはTOEICのためだけの勉強で、本当の英語力は身につかないだろう」という人もいるかと存じますが、今はとにかくTOEICで900点とるということが私の最大の目標で、その後実用的な英語力はじっくり身につけたいと思っています。サラリーマンの方にはよくわかるかと思います。)




ということで、とてもつまらない作業にはなりますが、転職のための書類がどうしたとか、レストランのオープンセレモニーがどうした、というようなあまり楽しくないマテリアルをとにかく読み続けようと思います。



1月のTOEICの結果はまだ2週間ほど先ですが、おおよそ750点前後かと思ってます。


そこから150点2ヶ月であげるという目標です。


一般的には100点あげるのに、100時間かかると言われてますよね。


私マーティーが責任を持ってこの2ヶ月で150時間勉強します。


そしてほんとに150点上がるのかを身をもって検証させていただきたいと思います。



今後細かく勉強内容を報告していきますので、是非まだ900を取れていないみなさんは参考にしてくださればと思います。どれだけスコアが上がらなくても本当のことしか書きませんので。



よろしくお願いいたします。ドラえもん