みなさんこんばんは。
英語学習において、『継続』が非常に重要であるということについて、恐らく誰も否定はしないでしょうが、個人的には下記の本の影響からどんなに短い時間であっても、毎日英語に触れるというのを重要視しており、1月より今年度の英語学習継続記録をつけております。
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応/扶桑社
やはり、学習を続けているということが学習するためのモチベーションになり、結果的に続けているからこそ、TOEICで良いスコアをとりたいと感じています。
とはいっても、私は保険会社のサラリーマンですので、予期せぬ取引先との飲み会や、上司との飲み会が突発的に入ってくることもあります。
断るというのみ1つの選択肢ではありますが、やはり誘われたからには、年に10回ある資格試験の勉強を理由に断りたくないというのもあります。
しかし、一方で5分でもいいので毎日継続するというのは長期的には非常に大事だと思い欠かしたくありません。
では、どうするか?
①酒の席にはいくが、ほどほどにして帰ってきてから勉強する。
②TOEICのために、全ての突発的な誘いを断る。
③いつ誘われてもいいように、朝でも昼食中でも5分でも勉強する習慣を作る。
個人的には③しかないのかな、と思っています。
③が習慣的にできていれば、特に悩む必要はありませんよね。飲み会が入って、夜の勉強時間が削られることがあっても、毎日の継続が途切れるわけではありませんから。
ということで、個人的には朝は非常に弱いのですが、5分でもいいので勉強する習慣を今後付けていこうと思います。
電車で通勤されてる方は、その時間を当てればいいですよね!私は会社まで徒歩2分なのでなかなかそういうわけにはいきません。
世のサラリーマンのみなさん、朝型実行で、毎日の学習継続記録を伸ばしましょう!
きっと半年後、1年後には大きな成果になっているはず、と信じて。
(ちなみに今日は隣の部署の上司に誘われて飲みでした。すぐ終わりましたが。ブログを書きながら酔いをさまして、5分でも勉強して寝ようと思います。)