みなさんこんにちはマスオ


よく英語学習本を読んでいると


英語をある程度ものにする時間として(仕事で使うとか、TOEIC900など)


1000時間という時間が目安ででてきます。


もちろん勉強を始めるときの実力にもよるのでしょうが


こういう目安があるのは私としては非常に助かります。


1000時間やってまったく伸びなかったら諦めよう


と開き直って勉強できるのでw


最初はなかなかリスニングが伸びず自分に才能がないのでは


と思いましたが、

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応/宮下 裕介

この本と出合い、言われたとおりに(多少はアレンジを加えながら)

やったらたぶん500時間かからずTOEIC830ぐらいまで

これました。

そのためには

とにかく

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)/松澤 喜好

これを徹底的にやりました。まだ継続中ですが。


この本が2万円ぐらいでも英語初級者は買うべきだと思います。


それぐらい私には効果がありました。


というか日本人には絶対効果があるはずです。


日本語と英語は周波数が全然違うため、


ただ数百時間も英語のシャワーを浴びても聞き取れるように


ならないと思います。


(留学したりしてほんとに1000時間単位で聞けば違うのかもしれません)


全部脳がカタカタに置き換えてしまうためです。


これは誰でも経験あると思います。


私の場合はこの2冊と出当てたことで、TOEIC830をとることができましたし


5月のTOEICでは本気で900を狙えるぐらいにはなりました。


学習法に悩んでる人は是非読んでみてくださいねスマイル


ただ、とにかく地道なトレーニングなので


楽したい人には向かないかもしれません


おわり


圧倒的英語力養成所     にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
あーっぷ応援してくださる方は是非1クリックお願いしますドラえもん