日本中の皆様が無事でありますようにお祈りします🙏
そして、みなさんの、無事を願う思いが日本を包み、守ってくれることでしょう。ですので今一度感謝。

my love is always with you
don't worry about anything

自分を心から楽しんでいますか?

私たちのほとんどは、自分とは違う自分、自分よりも優れた自分になりたいと思っているそうです。ちょっと前の私のように、ありのままの自分でいるという特別な経験を逃し、自分も自分の人生も楽しめていない状態です。

自分や自分の人生、自分が存在する世界を楽しめていないのであれば、それは、生きているという素晴らしい経験を否定していることになると、私のコーチTalは言います。

私の望んでいたことは、自分が朝、目を覚まし、自分であることに幸せを感じられるようになることでした。その日暮らし、変化のない同じルーティンを母として、妻として、自分以外の誰かのためだけに送る毎日。そんな日々は正直、一生懸命ただその日を生きるという、心身ともに疲れ退屈な辛抱する時間でしかありませんでした。自分のマインドが他人軸で縛られていたからです。楽しいという感情とは真逆の感情で生きていた私にとって、ワクワク人生を楽しむ方法を知ることは、課題でした。こんな私のような状況、状態で過ごす海外の友だちが1人もいなかったので、自分の人生に疑問を抱き始めたのもちょうどこの頃です。5年前の話になります。

アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、インド、ジャマイカ、ケイマン諸島、ナイジェリア、南アフリカ、韓国、中国、、、改めて、自分のアメリカ大学時代の友だちが世界中にいるんだなーと改めて感謝できる日です。まさしくhappy new yearです。ワクワクします。そして今でもオンラインで繋がって、話したり、議論したりするんですが、多くの友だちが、”life is beautiful” や ”life is wonderful”とよく言います。

今日は、世界の友人がシェアしてくれた「生きていることは素晴らしい、楽しい。」この意味をお伝えします。

なぜ私たちは、自分の人生が間違ってしまったとか、自分の何かが間違っていると考えてしまうのでしょう?
私たちは、自分の人生が自分の描く人生と一致していないことにがっかりして、多くの時間を無駄にしています。かつての私がそうだったように。頭の中で、こうあるべきだった、あぁあるべきだった、常に自分以外人、物、環境のせいで、何かが台無しになってしまったというようにグルグル思考が回転しています。そして、これが原因で朝、ネガティブなことが多いと言われています。

これは、自分以外の誰かが、物が、環境が自分を喜ばせてくれる、良い思いにさせてくれる、幸せにしてくれるというかまちょ思考です。(私もよくやってました~)欲求は誰かが満たしてくれるという幻想思考です。そして、残念ながら、自分への愛も、自分の人生への責任も存在していません。

自分であることを楽しむ唯一の方法は、自分らしく生きるということだと私の海外の友だちは言います。海外では、”be real” がデフォルトの考え方です。私が、たまに判断に迷ったり、自分以外を優先している時に、よく言われる言葉です。

人がどう思うかは関係ない。結局、自分に噓をつき、自分以外の誰かを演じて気に入られたとしても、気に入られてるのは、あなたが演じた人なんです。”real you”(本当のあなた)ではないんです。”be real” にこう続けてくれます。”boost up your self respect” 自分をもっと尊重してね、と。

アメリカの社会学者、ブレネー・ブラウン教授の研究で、自尊心の低い人と高い人の違いを発見しました。それは、「勇気」でした。自尊心の高い人は、どんな醜い部分があったとしても、ありのままの自分、弱いままの自分でいる「勇気」をもっていたそうです。

"be you as you are." ありのままの自分・・・どんな自分も許し、自分に感謝。これができて、"love yourself as you are."ありのままの自分を愛することにたどり着けるのではないでしょうか。

自分に寄り添い、打たれ弱い自分、傷つきやすい自分、繊細な自分、根性なしな自分、そんな人間である自分を許さないことは、幸せや喜び、充実感を感じることから遠ざかってしまい、人と愛のある関係を築くことからも遠ざかってしまいます。ポジティブ心理学的に、幸せな人と不幸せな人との決定的な違いは、人と良いつながりがあるかないかだそうです。

本当に楽しいと思えることをするには、本当の自分であることを楽しむことが重要です。そして、自分であることを楽しむ唯一の方法は、自分らしく生きることです。


The only way to enjoy being yourself is to be yourself. All of my foreign friends say that to me whenever I am not who I really am. Overseas, "be real" is the default mindset. This is what they often say to me when I am putting something or somebody other than myself first.

It doesn't matter what others think. After all, even if you lie to yourself and play someone other than yourself to get people to like you, it's the person you played that they like." It's not the "real you"." They say to me "Boost up your self respect" this is the only way to be real you.

In a study by American sociologist Professor Brené Brown, she discovered the difference between people with low self-esteem and those with high self-esteem. It was courage. People with high self-esteem had the "courage" to be who they are, no matter whatever they are.

"be you as you are." Be who you are...forgive whatever you are and appreciate yourself. When you can do this, you will be able to reach "love yourself as you are.

Not being close to yourself and not forgiving yourself for being a weak, vulnerable and sensitive person will keep you from feeling happiness, joy, and fulfillment, and it will also keep you from building loving relationships with others. Positive psychology says that the critical difference between happy and unhappy people is whether or not they have good connections with others.

To really have fun, it is important to enjoy being your true self. And the only way to enjoy being yourself is to be yourself. Meaning you need to permit yourself to be human. We are all OK however we are, because we are humans, not perfect, so just let us be who we are. This is the only way to enjoy being you. and don't forget we all are valued 100% as we are.

あなたの気づきが世界をより幸せにしますようにBe happier♡
May your awareness make the world a happier place.
Just in case nobody told you today, I love you.