自宅でできる赤ちゃんの股関節の5つのチェックポイント ~自分が経験したからこそ伝えたい!!~ | 新潟県柏崎市から全国へ!オンライン対応もできるベビーマッサージ・リフレクソロジーでママの起業を叶える資格スクール・教室・サロン

新潟県柏崎市から全国へ!オンライン対応もできるベビーマッサージ・リフレクソロジーでママの起業を叶える資格スクール・教室・サロン

新潟県柏崎市を拠点にベビーマッサージ・リフレクソロジー資格スクール♪子育てママの自立をサポートする資格講座開講中!! ベビーマッサージ&ベビースキンケア試験 ″ ダブル合格実績″のあるスクールです。 レッスン、サロンは1日1組様限定!!好評いただいてます♪

新潟県柏崎市から

全国出張可能♪

オンライン対応OK!

 

 

ママになっても輝ける!
子供との時間を大切に

理想のワークスタイル叶う♪

 

 

べビーマッサージ・英国式リフレクソロジー

資格スクール【ジョリベベ】

えんどう文柄です。

 

 

 

 

 

お子様の股関節

 

チェックしていますか??










いきなり、

何のこっちゃ??


って思いますよね。








股関節は、

 

体重を支えるのに

 

とっても重要な関節。











ですが・・・・・

 

股関節が外れて生まれてくる

 

赤ちゃんもいます!!



 

 

 

 


 

正に、私がそうだったのです!!

 









両親によると

 

生まれて2日目で

 

分かったそうです。







正式の病名は、

 

先天性股関節脱臼




 

 

 

 

簡単に言いますと、

 

大腿骨の頭が骨盤から外れた状態。

 

 

 

 

つまり、

 

大腿骨の頭に蓋がかぶってない状態。

 





私の場合は、

 

生後2日目に見つかったので

 

たまたまラッキーだったのですが、


今、産院や乳幼児検診で見過ごしも

 

多いそうですあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後6ヶ月から装具をつけて、

 

接骨院に通っていて1歳半で歩いたから

 

両親は治ったと思い安心していましが、

 

中学3年生の時に、

 

治っていないことが判明。

 




 





その時に、

 

医者から言われていたことは、

 

「20過ぎぐらいで痛くなるかも」

と・・・・・。








 

 

 

 

 

案の定

 

20歳過ぎに痛くなり、

3年かけて両股関節の手術

 

をしました。

 


 

 

 

 

 

 

今、術後20数年経ちますが、

 

経過は順調です。

 

 

 

 

 

 

 

出産は、

 

帝王切開を覚悟していましたが、

 

自然分娩で無事に出産できました♪

 


 





 

 

 

 

 

股関節脱臼は、

男の子よりも女の子のほうが

 

10倍多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は、

 

女の子は将来出産をするため

 

男の子に比べて股関節が外れやすい

 

造りになっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

【股関節5つのチェックポイント】
 

 

おむつ替えの時やお風呂の時に、

 

以下のことをチェックしてみて下さい↓↓

 

 

 

 

□①寝かせた状態で、
両足をM字に開いたときに十分に開かない。

 

□②太ももや股のしわが左右対称ではない。
(右1本 左2本  or  右2本 左1本)

 

□③家族・親戚に股関節の悪い人がいる。

 

□④逆子で生まれた

 

□⑤女の子

 

 

 

①か②~⑤の2項目以上に当てはまったら、

 

早めに整形外科で診察を

 

おススメいたします!!





私の場合は、

 

③以外全て当てはまりましたあせるあせる




 

 



早めに検査して治療して
 

定期的に検査をしていれば

 

 

大人になってから私のように大手術を

 

しなくても大丈夫な場合もあります♪



 




 

 

 

ベビーマッサージしたいけど・・・・・

 

うちの子、股関節脱臼だから

 

難しいかなって思っているママさん、

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちで悶々としてないで

赤ちゃんと一緒に楽しい時間を

 

過ごしませんか??
 







当スクールでは、

 

股関節脱臼の赤ちゃんの

 

参加も大丈夫です♪

 


 

 


 

股関節の負担のかからないように

 

マッサージをお伝えしていきますので

 

ご安心ください♡

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室は、

 

こちらをクリック

↓↓

 

 




股関節脱臼の赤ちゃんも

 

ベビーマッサージが楽しめますように♡





レッスンの時に、


お子さんの股関節脱臼の
不安や悩みなど

 

遠慮なくお話し下さいね♪

 


些細なことでも全然大丈夫

 

ですよー!!


 

 

 

 

 

 

 

股関節のことになると話が止まら

 

なくて暴走してしまう遠藤の経験を

 

交えてアドバイスさせていだき

 

ますね(^_-)-☆







今日は、

【股関節5つのチェックポイント】

をお伝えいたしました。









記事がお役立てると

 

嬉しいです。





最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。


素敵な1日をお過ごしください♪





 




 

LINE公式ページで先行案内配信中~♪
 

登録されますと【特典】があります♡

 

詳細は、こちらをクリック

↓↓

 



 

 

ロイヤルセラピスト協会指定スクール

ジョリベべ

遠藤文柄





”RTA認定ゴールドライセンス”


 

当スクールには、 

 
柏崎市・刈羽村・出雲崎町
 
長岡市・見附市・新潟市・新発田市
 
上越市・妙高市・糸魚川市
 
長野県・埼玉県・東京都・神奈川県
 
からお越しいただいてます。

 

 

 

 

掲載している画像・写真は、

 

ご本人様から許可をいただいております。

 

無断転載や複製は堅くお断りいたいます。