皆さんどうもこんばんは。

アンファン宣言代表 新川あすなですエルモ


みっちゃんから二次会報告を引きつぎましたので報告します。


二次会は、一次会より残った3名と私と、遅れてやってきた1名の

計5名で引き続き、とりかくで行いました。


話題は主に、貧困家庭の教育格差についてとか

ひとり親家庭の経済状況について

子どもの気持ちのデリケートな部分について


更には進路と経済的理由の関係性と地域性についてなんかもふかーい話をしました


でもみんな非常にきさくで、自分の主張をしながらも、それぞれが学ぶことのできる良い機会になったなぁーって感じました。


育った環境、地域、時代、経済的理由、すべてが重なってその子どもの人生に影響することが改めてわかった気がします。


だからこそ、子どもにとってどうであればいいとかどういう親であればいいとか、答えはないけれど、


いろんな事例をみんなが共有しているというだけで、被害は防げると思った私です。


だいたい人間は、自分の経験の中でしか考えることが難しい生き物だけど、それだけじゃいけないよね。


いろんな子どもの、いろんな友達の、周りの人の家庭を知ることが

大事かもって思った。人の経験と痛みと良いところを知ること。


そういう話って日本では特に、タブー視されることが多いけど

そこから変わらなくちゃいけないのかもしれないなって


感じれた素敵な機会でしたドキドキ


協力できるときはするよ。と言ってくれる同じ思いの人に会えたことは

アンファンのこれからに、すごく力になりました。


参加してくれた皆様


ほんとうにありがとうございました。


みんな仕事があって、生活があるけれど、その中でもたまにアンファンを思い出して、

疲れたときには「たまにはアンファンに会いに行って愚痴るか!」くらいで


思って来てくれると嬉しいでーすたらこ

大歓迎でーす


こんなアバウトな報告でいいのか?


まぁいっかニコニコ