最近取り組んでいた、「減点されない英作文」、英作文の部分は終了し、あとは構文などの読むコーナーに差し掛かった。

 

英作文をしていて、改めて言葉の魅力を感じた。

まだまだ英語力に乏しい部分があるので、英訳するにも、この日本語は内容を変えずに自分の英語力でどんな言い方ができるだろうか?と考えながら楽しんで取り組むことができた。

 

そう、私にとっての英作文の楽しみは、

 

・他にどんな表し方ができるのかな、と考える楽しみ。

・AIに添削してもらったり、実際の解答と見比べてみて、自分の間違いを知ることで、更に疑問がでてきて、それを解消する楽しみ。

・英単語の違いを知る楽しみ。

 

しかも英訳していると、同じ日本語でも言い換えをすることで雰囲気が変わったりするので、日本語にも興味が出てくる。

英語でも日本語でも、言葉って奥が深い。

 

そして最近読んだ「本日は、お日柄もよく」にも書かれていた、

言葉っていうのは魔物だ。人を傷つけも励ましもする。という一節を思い出した。