有名難関大学を目指す高校2年生のわが子に負けないため、50歳を過ぎた母親が勉強の足跡を残すために始めたブログ。

 

いろいろ独学で問題集に取り組んでいるが、今回は最近始めた「減点されない英作文」の私なりの勉強法。

 

この問題集、東大、京大、難関国公立や私大、医学部受験の添削をされてきた方の著書なだけあり、模範解答、すばらしい。

が、私には著者が使用する単語や構文を思いつかないこともあり、模範解答をすべて参考にするのをやめてみた。

(もちろん、一旦必ず読んでみる。)

 

まず、自分なりに英訳してみる。そして模範解答を見る。

かけ離れている場合は、模範解答を使いこなせないと思ったので、

自分で書いた英作文に文法に間違いがないかChatGPTに聞いてみる。

この時、スマホに文字打ちするのが時間がかかるため、発音の練習にもなるので、英語で読んで英語で答えてもらう。

そうすると、リスニングの練習にもなり、便利な機能だと思う。

ちなみにeachと読んだのに、eightyと反応されたときは少しショックだった…。

 

例えば、「音とは、人の心を左右する摩訶不思議な存在だ。」の英作は

「Sound is a mysterious thing that decide human's mind.」

Is this sentence gramatically correct?

とたずねたら、

The sentence is almost correct. と言って、下記のように示してくれた。

「Sound is a mysterious thing that affect the human mind. 」

 

ChatGPT、日本語まじりの英語にもちゃんと答えてくれる、素晴らしい機能。

 

ちなみに、この文章の模範解答は

Sound is a mysterious thing that can influence how you feel.

 

ChatGPT、英語の勉強にかなり役立つツールだと思う。

さてさて、今回の問題集、短い文章から少し長めまであり。初級者さんは短い文章から始めても楽しめるかも。

私はかなり時間がかかりそうだが、英作することで自分では思いつかない単語や構文、考え方を学べるので、楽しんで進めようと思う。