今日、私達エネルギーは



「普通救命講習」を受講させていただきました。



同じ浅井企画でプロレスラーであり俳優の<アキラさん>にお誘いいただきました。



森、是非受けてみたかったのです。



3時間ミッチリの、救命処置の講習です。




マネキンを用いての


エネルギーオフィシャルブログ「踊る飛行機投げ(仮)」Powered by Ameba

心肺蘇生。



胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせ。


気道確保、心臓マッサージの押す強さや、押すリズム。


本当に勉強になりました。



それから




エネルギーオフィシャルブログ「踊る飛行機投げ(仮)」Powered by Ameba


AEDの使い方を習います。


AEDはメッセージ通り用いれば簡単に操作することが出来るそうです。


でも、やっぱり1回でも、見て触れて使わないと・・・


いきなり使うのはとても不安な事だと感じました。



あっというまの3時間。




エネルギーオフィシャルブログ「踊る飛行機投げ(仮)」Powered by Ameba



「救命技能認定証」をいただきました。



消防庁の方はおっしゃっていました。



「一生のうち、救命処置をする機会はそうそうないでしょう、でも<知る>という事が大事なのです」



最後は受講者全員で撮影です。




エネルギーオフィシャルブログ「踊る飛行機投げ(仮)」Powered by Ameba


この活動の発起人

プロレスラー・蝶野正洋さん・アキラさん

元ボクシングWBA世界チャンピオンの飯田覚士さん

トレーナーの岩崎由純さん



ありがとうございました。



本当に自分自身のプラスになりました。