足を伸ばして、温泉に入る。

んあーーー得意げ

気持ちいいですよね。

そんな温泉の資格があります。国家試験じゃないですよ。

新潟の「赤倉温泉」の1泊2日の企画です。

森、食い付きました。

スケジュールを合わせいただき、いざ新潟へ。

新幹線で行けば早いけど、節約で高速バスで行きます。

新幹線の片道で往復行けちゃいます。


まずは「長野駅」まで行きます。

そんで、JR妙高にのって、「妙高高原」へ。



「妙高高原」でおりて、名物「そば」を食べます。

はい、こちら↓



さぁ、すすれ



この旅の不安は、参加者、約25人、皆初対面、しかも、知らない人と同部屋になり、泊まる。

いい人でありますようにチョキ

さぁ、会場の「ホテルタケダ」に着きました。

生徒さんが、すでに集まっております。

おじさんだったり、カップルだったり、女の人同士だったり、

ちなみに、森は1人です。

まずは、「温泉とは何か?」「成分について」「入浴方について」などなど90分の授業です。

少し、休憩があって、

「温泉」のテスト形式のクイズ。

そして、足湯体験です。





足湯をつかりながら、先生のお話を聴きます。

「野天風呂」に場所を移動して、入浴体験。

ここまで、くると参加者の会話は弾んできます。

途中、カップルの女性の方に

「エネルギーさんですよね?」と声を掛けられて、森軽くパニック。

夜食を食べて、同部屋の方もいい人だ。

二日目、7時30分に起床。

移動して、「燕温泉」で「白濁湯」の体験です。

「真っ白のお湯」なんで「混浴」なんです。



「小森」はピンクで隠させいただいて。

お昼、認定式です。



見事、合格!!

なかなか、温泉って行けないけど、まずは都内の「温泉」でソムリエの名にかけて

勉強しやす。