多摩川​​​​​浅間神社

 

目黒で目黒不動尊→蟠龍寺→

 

大圓寺と周り目黒駅から目黒線に

 

乗り多摩川駅におります。

 

 

目黒駅から15分、

 

多摩川駅から徒歩2分の所に

 

 

多摩川浅間神社

 

があります。

 

 

800年前に創建されているそうです

 

 

社紋が三つあります。

 

赤城神社の左三つ巴

浅間神社の桜

熊野神社の八咫烏

 

 

昔、浅間、赤城、熊野の三つの

 

神社が合祀して浅間神社が新しい

 

鎮守様になったそうです。

 

 

白糸の滝

 

 

滝自体はチョロチョロと

 

水が滴るぐらいでした。

 

 

滝の上にはピンクの水晶と

 

それを見守る龍神様がいます。

 

 

さらに左下に白い水晶と

 

その下に白い龍神様がいます。

 

 

さらに天狗様も

 

いらっしゃいました。

 

 

鳥居

 

 

子産石(子宝石)

 

 

子産石(こうみいし)は海の岩

 

より自然に生まれた石です。

 

 

木花咲耶姫は「子宝の神」

 

「安産の神」「子育ての神」

 

でもあらせられますので、

 

優しく石を撫でると子宝に

 

恵まれると言われています。

 

 

神楽

 

 

拝殿

 

 

御祭神

 

木花咲耶姫

 

 

おみくじを引きました。

 

 

地元の氏神様も

 

こちらの桜みくじも

 

「大吉」でした。

 

 

御朱印

 

 

自販機は「シン・ゴジラ」、

 

こちらの神社では

 

シン・ゴジラのグッズも買えます。

 

 

2016年に公開された映画

 

「シン・ゴジラ」

 

劇中で「タバ作戦」を実行するも

 

ゴジラを撃退することは

 

出来ませんでしたが

 

多摩川浅間神社は撃破されずに

 

危機から逃れた事から

 

「災害から守られる」

 

「災いを跳ね除ける」場所として

 

ゴジラファンの間で人気の

 

スポットになっているようです。

 

 

開運水晶玉

 

 

東西南北と12支

 

が書かれています。

 

 

こちらの神社は

 

龍と水晶が多くあります。

 

 

見晴台

 

 

多摩川の景色が見えます。

 

 

乗ってきた目黒線です。

 

 

手水舎

 

 

帰りは別の階段を降りました。

 

 

大祓詞石車

 

 

回すとカラカラと鈴のような

 

音がします。

 

 

一周まわすことで

 

祓の大祓詞を唱えた事になります。

 

 

溶岩が土台になっている石碑

 

 

目黒線で行ける神社・仏閣を

 

4ヶ所回れました。

 

かなりおすすめのコースです。