霊雲山 蟠龍寺

 

 

目黒不動尊に行った後、

 

お腹が空いたので近場で

 

美味しそうなお店を検索して

 

やっとランチをしました。

 

 

ランチの後すぐ近くに

 

山手七福神の弁財天

 

があったので寄ることにしました

 

 

浄土宗 霊雲山 

 

蟠龍寺(ばんりゅうじ)

 

 

 

目黒不動尊より

 

徒歩10分の所にあります。

 

 

 

七福神の中で芸能・芸術などを

 

司る辨才天が祀られている事も

 

あり、境内に音楽のスタジオも

 

あったりします。

 

 

蟠龍寺

 

ご本尊

 

阿弥陀如来

 

 

中には立派な龍の絵が

 

天井に描かれています。

 

 

 

かつては「目黒大仏」と呼ばれた

 

阿弥陀如来像があったそうです。

 

明治にフランスに流出し、

 

現在はパリのセルヌスキー美術館

 

に所蔵されています。

 

 

 

 

弁財堂

 

木造の弁財天があります。

 

 

 

岩屋弁財天

 

こちらは石像の弁財天があります

 

が、布が掛かり今は

 

見えませんでした。

 

 

中も撮らせていただきましたが、

 

ものすごいパワーでちょっと

 

足がすくみました。

 

 

この他に池などもあり

 

結構楽しめます。

 

 

 

七福神全て回りたかったのですが

 

この後多摩にも行きたかったので、

 

恵比寿様、弁財天様、大黒様だけ

 

回ることにしました。

 

 

 

目黒のお寺巡りは全て

 

阿弥陀様がいました。

 

 

こちらでは蟠龍寺とあるとおり、

 

龍が隠れておりますのでこれも

 

お導きだと思っています。

 

 

 

次回は大黒様がいらっしゃる

 

大圓寺になります。