目黒不動尊の続きです。

 

 

男坂を登って行きます。

 

 

横には狛犬さん?

 

 

大本堂に向かいます。

 

 

パワーの強い狛犬さん

 

 

 

 

 

 

大本堂

 

 

ご本尊

 

不動明王

 

 

うし、とら、うさぎ、

たつ、蛇、とり

がご本尊になります。

 

 

関東最古の不動霊場となります。

 

千葉にある成田不動尊と並ぶ

日本三大不動尊です。

 

 

 

ご利益は

 

除災招福、戦勝、

悪魔退散、修行者守護、

厄除災難、国家安泰、現世利益

 

 

本堂の裏に周ります。

 

 

持國天と増長天が

お守りしているのが

 

 

大日如来です。

 

 

真っ黒な大日如来は

初めて見ました。

 

猿、羊のご本尊です。

 

 

微笑観音

 

本殿横にいらっしゃいます。

 

 

愛染明王

 

 

意志不動

 

 

地図

 

 

 

延命地蔵尊

 

牛が守っています。

 

 

護衛不動尊

 

お不動様には何度か変なのに

つかれそうになった時、

修行の邪魔をしないように

と何度も助けていただきました。

 

おかげでコロナにも

かかりません。

 

 

 

 

銅造役の行者倚像

 

こちらの役の行者は

優しいお顔をしています。

 

 

湧水

 

 

城南講

 

女坂の途中にあります。

 

 

精霊堂

 

 

地蔵堂

 

 

観音堂

 

ねずみのご本尊になります。

 

 

阿弥陀堂

 

犬、猪のご本尊となります。

 

こちらの横で御朱印を

いただけます。

 

 

不動明王

 

 

聖観世音

 

 

恵比寿神

 

 

北向六地蔵尊

 

移動して恵比寿様の

向かい側に行きます。

 

 

勢至堂

 

馬のご本尊になります。

 

 

腰立不動

 

 

本居長世碑

 

十五夜お月さんの音符が

書かれています。

 

 

 

今まで目黒不動尊を失礼ながら

全然知りませんでしたが、

 

私を守護してくださっている神様

仏様に会いたいなと思ったら、

 

1枚の龍神様の写真からこの場所

にたどりついたのは守護霊さんに

導いてもらえたと思います。

 

こちらでは龍神様と阿弥陀様に

お会いできました。

 

本当に楽しくて、楽しくて

チャネリングを忘れていました。

 

ここはかなりおすすめです。